激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付

8月17日からドン・キホーテで4980円のアクションカメラが発売されるというニュースが出ていました。
それを読んで、最近の中国製アクションカメラってそんなに安いの?と思って検索してみたら・・・・


上の画像はドン・キホーテのプレスリリースから。


Amazonで検索したら4980円どころか3980円のアクションカメラとかもあるんですね^^;
驚きです。

ちなみに、以下に紹介するアクションカメラをオススメしている訳ではありません。こんなに安いアクションカメラがあるんだという驚きです。アクションカメラが5000円以下で買えるなんて当然だとご存知の方はゴメンナサイ。


3980円で手ぶれ補正まで付いてるって。どの程度の手ぶれ補正なのかは謎ですが。ちょっと高めの写ルンですだと思えば数回使えればOKレベル?というか今の若い人たちは写ルンです知らないか^^;

2017/8/16時点で以下のカメラは3980円
APEMAN アクションカメラ スポーツカメラ 30メートル防水 170度広角レンズ フルHD 1080P高画質 1050mAh電池

※「embed.ly」というリンクサービスを使ってサムネイルLINKを貼っていますがアフィリエイトLINKではありません。


このカメラは手ぶれ補正は付いていますが流行りのWi-Fiや4K仕様では無いですね。
でもチョット値段を上げると4KとWi-Fi機能まで付いてくるカメラを探せます。


例えば8500円ぐらいまで出せば4K動画に手ぶれ補正、そしてWi-Fi機能にバッテリー2個付き!タイムラプス動画まで撮れてしまうアクションカメラがありました。

2017/8/16時点で以下のカメラは8480円
APEMAN アクションカメラ 4K WIFI搭載 2000万画素 UHD 2インチLCD 画角調整可170度広角 30m防水 手ブレ補正 HDMI出力 スポーツカメラ バイク/自転車/車に取り付け可能 アクセサリー多数 専用ケース 1050mAhバッテリー×2 ウェアラブル アクションカム (ブラック)


マジかコレ。
商品説明に170度広角レンズ(4段階画角調整可能)って書いてあるんですが光学的なズームなのかデジタルズームなのか書いてないですけど、この価格ですからデジタルズームでしょうね、おそらく。


最初はドンキからメッチャ安いアクションカメラが発売されるのかと思ったら、そうでもないみたい。
ここまで安いなら1個どれかしら買おうかと思っているんですが、どれも詳細なスペックが書かれて無くて選びようが無かったり。公式サイトも存在しないところが中華カメラっぽいですね。


で、1万円だせば360度全天周の30メートル防水仕様のアクションカメラが購入できてしまう。
正確には水平方向360°、垂直方向に220°ですが。アクションカメラ市場は完全に価格崩壊してますね~。


2017/8/16時点で以下のカメラは10299円
【二個電池付き】OVTECH 3D.VR 4k ビデオカメラ 360度カメラ 30メートル防水 フルHD水中撮影 アクション スポーツカメラ Wifi 自転車カメラ 日本語の説明書付き V1(シルバー)

このカメラもバッテリー2個付き。一体どういう計算したらこういう価格でカメラ作れるんですかね。


上記のようなカメラを買うと安物買いの銭失いになるのかどうか。
日本製のカメラの約1/3の価格ですから魅力はありますが・・・。

早めに壊れても画質が思ったりよりも悪くても1年も経てば更に良いものが安く出ると割り切って考えれば・・・。
APEMANのアクションカメラなんかは1万円以下だし広角の動画で撮影したいものがあれば良いかも。

買おうかなぁ~。思案中です。



カメラ関係 | 2017.08.16 [EDIT]

Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・

ここ最近はニコンD850の話題がネットを見ていると多いですね。
そろそろ発表かなぁ~と思っていたらnikonrumors.comで8月16日に発表の可能性が高いという記事が出てきていました。水曜日ですね。

つい先日にはD850の詳細スペックの噂が出ていました。
詳しくは以下へ

Nikon D850 | Nikon Rumors

ニコンD850の詳細スペック - デジカメinfo


詳細スペックをみると色々と盛り込んでますね~。
タッチパネルも強化されているようですし、外部ソフトが必要ながらも深度合成なども楽になっているようです。Photoshopが使いこなせる方には必要ないかもしれませんが・・・。

RAWのサイズでL、M、Sの設定が出来ることや、静音撮影モードの連射機能なども気になります。
遅くとも今月中には発表されそうですね。



iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる

   

上の写真は江東区の花火大会をデジタル一眼レフで撮影したもの^^;
それも比較明合成してます。

iPhoneなどのスマートフォンでここまで撮影するのは無理でも2回ほどチャレンジしたら何となく花火っぽく撮影できるようになりました。

下の写真がiPhoneでの撮影です。





iPhone/iPod touch | 2017.08.07 [EDIT]

肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました

久々の投稿ですが、まったく写真ネタでなくてごめんなさいwww
ちょっと夏の疲れが出てきて、出張もあったもので肩こりがヒドくて久しぶりに置鍼使ったんですが、あらためて置き鍼の凄さに感動したのでご紹介しておきます。


今回の出張撮影は機材が多くて重くて結構しんどかったんです。新しいポータブル赤道儀も投入しての撮影だったので気疲れも・・・。
ほとんど夜中の撮影だったから体内時計は狂うしで帰ってきてからも疲れが抜けず肩こりも強くて痛み止めを飲むほどになっていました。

家のマッサージ器を取り出して来たりストレッチポールで方の周りをほぐしたりと色々やったんですが痛みが引かなくて・・・。
40歳を越えると段々と体力の衰えが・・・。スポーツジムでも通おうかなぁと思っていたり。

今後のことはゆっくり考えるとして現実的な痛みとコリは今なんとかしないと!
ということで、ながらくお世話になっていなかったセイリンの円皮鍼「パイオネックス」を引っ張り出してきました。

円皮鍼よりも置き鍼とか皮内鍼とかのほうが聞き慣れているかもしれませんが、自分で行える「鍼治療」ツールです。
これが本当に効く!!!

アフィリエイトのリンクは張りませんので適当にAmazonとかのサイトで「パイオネックス」って検索してみて下さい。いくらでも出てきます。肩こりが以前はヒドくて手放せなかったパイネックスですが、私にとっては究極の肩こり治療ツールです。

※パイオネックスの回し者でもなければ利益供与ももちろんありません。あくまでファンの一人ですw。これが無くなるとマジで困ります。



上に写真を貼り付けておきましたが、ひとつずつ個包装になっていて、鍼に自分の手が触れること無く患部に貼り付けることが可能です。

最近では羽生結弦さんや横綱白鵬が使っていることで知名度が上ってきているらしいですね。私は10年近く前から愛用しているのですが、パイオネックスに限らずスポーツ選手は円皮鍼を昔から使っていると思います。私も中学生のころに陸上の大会前に故障したときなんかは鍼治療の先生に円皮鍼貼ってもらって試合出てましたから。


一種の即効性の高い痛み止めなのかも知れません。
鍼治療は痛みの緩和と親和性が高いですからね。皮内鍼や円皮鍼といわれる簡易的な置き鍼でも痛み止め効果はあるようです。これは実体験からも言えます。

パイオネックスの良い所は鍼の長さが選べるところ。
鍼治療を行ったことが無い方や置き鍼に抵抗がある人でも短い鍼から初められるようになっています。

私が持っているのは下の5種類の鍼の長さ。たぶん発売している全種類かとw

0.3mm,06mm,0.9mm,1.2mm,1.5mmと5段階の長さがあります。
私が好んで使うのは一番長い1.5mmです。



複数の長さの鍼を持っていても間違えないように一つずつに鍼の長さが印字されていますしケースも色分けされているので間違うことは無いです。

この辺りが他の円皮鍼とは違うところ。
鍼治療院でも鍼治療後に貼ってくれたりします。治療院でも購入できたりするのですが、Amazonやネット薬局などの通販の方が安いので私はネット購入です。100本入って定価が2000円程度です。


ネットでもレビューを見ればよく分かりますが、とにかく高評価です。最近のヤラセレビューではなく心からの喜びが感じられるレビューばかり。私も本気でこれは凄いと思います。


パイオネックでは無くても円皮鍼ならば効きます。私もパイオネックスにかぎらず数種類の置き鍼試してきましたが、どれも効果があります。
ただ他の置き鍼は長さが選べなかったり、テープに鍼が貼り付けてあっただけだったり、価格が割高ったりして最終的にはパイオネックスに私は落ち着きました。


腰痛時にも肩こり時にも私にとっては必須アイテム。
ここ最近はめっきり使うことが無かったのですが、今回の肩こりは頑固^^;
忘れていたパイオネックスを机の引き出しから取り出して使いました。


貼る場所に悩む方がいるらしいですが、私が鍼灸院の先生に聞いたところ「痛い所に貼ればいい」という超ざっくりした回答でした^^;
確かにツボを知らなくても人間の体には360ほどのツボがあるわけで、押して痛い所はツボだったりするわけです。ツボにピンポイントで当たらなくても経絡にあたっていれば効果はあるようです。ツボを気にして貼ったことは私はあまりないですね。

有名な合谷や足三里のツボぐらいなら知っていますが難しいツボは探したところで本当にあっているかわからないですし笑
とにかく痛いところに貼ってます。

カメラマン仲間のみなさんも腰や肩をやられる機会が多いかと思い紹介してみました。
こういうのって数値的に表すことが出来ないから伝えるのは難しいですよね。でもエレ◯バンやファ◯テンなどとは違って確実に効果が実感できるからこそ長いこと使い続けています。






置き鍼の写真だけだと寂しいので、今回撮影に行った島で撮影したホソバリュウビンタイの写真載せておきます。



日記 | 2017.07.30 [EDIT]

【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す

今日の気になった記事リンクになります。
写真家インタビューや最近話題になっている新検索エンジンなど。

あとニコンがD5などのフォームアップを公開しています。

気になったのはLightroomの動きが遅いことをAdobeが真剣に捉えていること。AdobeがわざわざユーザーからLightroomの問題点を吸い上げて解決に向けて動くことを伝えています。

個人的に思うのは扱うデータ量が大きくなっていることも大きいのでは?と。
Adobeソフトにかぎらずバージョンが上がることにソフトって重くなる気がします。私なんかCCを非力なノートパソコンなどで動かそうという気持ちは随分昔に諦めました。

CCでは動きが遅くなるので旧バージョンのLightroomを使っています。



姫乃たま、写真家・宇壽山貴久子に聞く"心得"「格好良く撮るためには、さりげなさが大事」

ニコン「AF-P 70-300mm f4.5-5.6E」と「AF-S 70-300mm f4.5-5.6G」の違い - フォトスク

今アクセスが集中する検索エンジン「Nyafoo!」ブームは本物か

Facetuneのメーカーからの新アプリは、強力な画像編集ソフトのEnlight Photofox | TechCrunch Japan

Adobe Admits Lightroom is Slow, Says Speeding It Up Is Top Priority

Adobe plans to speed up Lightoom and improve its performance - DIY Photography

一眼レフカメラ「D5」、「D500」、コンパクトデジタルカメラ「COOLPIX B700」用ファームウェア、ソフトウェア「ViewNX-i Ver.1.2.8」、「Camera Control Pro 2 Ver.2.25.1」のダウンロードを開始 | ニコンイメージング



【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など

ちょっと忙しくてブログを更新している暇が全くありませんでした。

時間が無くて独自のネタ投稿が出来ませんので気になる記事のリンクだけ貼らせて頂きます。先日ニコンから発売された広角レンズ3本を試用させて頂く機会があったのですがブログに載せられるようなテスト画像を撮影できずOrz


「光学と精密技術はなくせない」 ニコン社長に再生の道を問う

ニコンがスマートフォンに対抗する小型カメラを開発中 [内容更新] - デジカメinfo

RED、世界初のホログラフィック搭載スマホ「HYDROGEN ONE」を発表 - フォトスク

いよいよ来週、"夜の絶景写真"シリーズ「花火編」が出ます --本当に撮れますか? 担当編集者「撮れます」

ニコン創立100周年記念サイト

Mrs. GREEN APPLEのミュージックビデオ『Oz』の ラストシーンから始まる、Oz [ Nikon Version ]。 ニコンのためにアレンジした歌詞にも注目です! 音楽:Mrs. GREEN APPLE Oz [ Nikon Version ] 振付:パパイヤ鈴木 出演:ニコン社員選抜チーム



今SNSで人気のフォトグラファーが教える 見る人を魅了する超絶技巧『最高の1枚を「撮る・仕上げる」で生み出す 超絶写真術』7月7日発売:時事ドットコム

No One Would Buy My Photos, So Here They Are For Free: Mosul 2017

The world's first, fastest & coolest always-in-focus lens

【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。

31年前に発売された写ルンです!ですが、復刻版ぽく見える初代カバー付きプレミアムキットが23日に発売されるそうです。

どうせならば30周年の数量限定アニバーサリーキットに近い完全な復刻モデルの発売のほうが売れるのでは?と思ってしまいますが・・・。欲しいのは一部のマニアだけか^^;

あと気になったのはルーブルのモナリザの絵の前がどうなっているかの話。最近日本でも美術館の撮影OKの話が出てきましたが撮影OKにすると・・・。モナリザは凄いことになってるんですね。

そして、iOS向けカメラアプリ「Microsoft Pix」がアップデートされ絵画風フィルタが追加されましたが、個人的に「Microsoft Pix」ってよく使うアプリです。複数枚の撮影を自動で行ってブレ等が一番少ない写真を選び出してくれるカメラ任せの撮影が可能です。

動き回る子ども達を撮影するのに結構便利なカメラアプリです。子どもが動いてしまって上手く撮影できない!という方は一度試してみる価値あると思いますよ~。




カメラ:初代風カバー付き「写ルンです」発売 - 毎日新聞

鉄道写真家、独立後の「1枚」はこう変わった | 旅・趣味

「モナ・リザ」は写真で見るのがもっともキレイ その証拠写真がこれ

カメラ:RAW現像なら写真にとこんとんこだわれる! ニコンCapture NX-Dの使い方[上級編](GetNavi web) - 毎日新聞

機械学習で一眼レフ/ミラーレスカメラを自動調整して、最適な写真を撮ってくれるグッズ | Arsenal(アーセナル)

野外ミニカー写真家の作品が超リアル EP氏に聞く表現方法とこだわり - Excite Bit コネタ

【iOS 11】カメラ&写真アプリの新機能まとめ | AppBank - iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

Microsoft、iOS向けカメラアプリに写真の"絵画風変換"機能

日本最大のSNS写真コミュニティー『東京カメラ部』の歴代10選 - 写真特集 - 朝日新聞デジタル&M



最新記事一覧

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化
| ホームへ | 次ページ