経済産業省が2016年にサービスを開始した「FIND/47」の登録写真枚数が増えてきたのでご紹介します。
FIND/47は、海外からのインバウンドを目的に作成されたサイトで、景色の綺麗な写真を一般ユーザーに投稿してもらい、それを世界中の人が2次使用することで海外の方々にも日本の素晴らしい景色を知ってもらおうというもの。
使ってもらうことも目的の一つですのでクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)で全ての写真を使用することが可能です。
また、それぞれの写真には撮影ポイントのGoogle Mapsが表示されているので、その場所へ行きたい!となった時にも活用できるサイトとなっています。
FIND/47は無料で使用可能な日本全国の絶景写真集
冒頭で説明しましたが、経産省が日本の絶景を色々な人達に知ってもらいたい!ということで作られたFIND/47をご紹介します。
2016年にサービスが開始され、2020年に登録された日本全国の絶景を撮影した情景写真が1000枚に達しました。2023年現在、正確な登録枚数は公表されていませんが、最新の写真Noを見ると、4600番台になっていますので、順当に登録枚数は増えているのでは?と思います。
「FIND/47」のコンセプトは以下に引用します。
あなたが知っている日本は、この国のほんの一部でしかありません。
FIND/47
日本には47の都道府県があり、そこには四季を映し出す豊かな自然と、
長い歴史を誇る建造物、各地で育まれた個性的な文化が広がっています。
まだ見ぬ日本の美しさを届けるため、FIND/47は生まれました。
47都道府県の絶景写真を網羅しつくすことを目的として立ち上げられました。立ち上げ当初は各自治体などからの提供写真が多かった記憶がありますが、現在では個人からの投稿写真も増えてきています。商用でも無料で使える点は良いですね。経済産業省が公開している安心感もあります。
なぜか認知度が低くネットでも、それほど取り上げられた感じがありません。サイトの見栄えはよく地図や一部のEXIF情報も表示されているなど、よく作られています。
ただ写真を「探す」という点においては別ウィンドウで開くことがブロックされていたり、日本地図上で探すことが出来なかったり、探すことを目的とした場合はちょっと使いにくかも。
クリエイター・コモンズライセンス表記で使用可能
クリエイティブ・コモンズライセンスで公開されていますので商用利用が無料で可能な点は大きいですよね。
簡単に表記方法について説明します。
写真の下部などに以下の3点を明記します。
・写真素材のタイトル
・©マーク+【写真の権利者(著作権保持者)】
・クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)
例:写真とともに下部にクレジットを入れました。
ウェブ使用の場合はリンクを貼り付けること、紙媒体の場合はアドレスを表記すれば上記クレジットを表記すれば商用でも利用可能です。
もしも、写真を一部改変する場合などは表記の方法が変わります。
その場合には以下のリンクから詳しい表記方法についてご確認ください。
このサイトは経産省の取り組みですが文化庁では日本遺産の認定を行って日本遺産を世界にアピールしていく取り組みをしています。インバウンドなどの取り組みは省庁横断的に国交省、経産省、文化庁などが連携して進めていったほうが良さそう。現実的には難しいんでしょうけどね。
日本の絶景を探すには絶景サイトや書籍、パンフレットなど沢山あると思いますが、公開されているグーグルマップってのもあります。
とりあえず、「FIND/47」 で公開されている無料写真素材を何枚か紹介してみます。
北海道の絶景フリー写真の一例
ジュエリーアイス
撮影地:〒089-5300 北海道中川郡豊頃町
旧国鉄士幌線 タウシュベツ川橋梁
撮影地:〒080-1403 北海道河東郡上士幌町字ぬかびら源泉郷 糠平湖
青森県の絶景フリー写真の一例
八甲田山
撮影地:〒030-0111 青森県青森市大字荒川寒水沢
銚子大滝
撮影場所:青森県十和田市大字奥瀬
山形県の絶景フリー写真の一例
蔵王温泉スキー場 樹氷
撮影場所:〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉三度川
福島県の絶景フリー写真の一例
浄土平
撮影場所:〒960-2157 福島県福島市土湯温泉町鷲倉山
新潟県の絶景フリー写真の一例
黄金の輝き(福島潟)
撮影地:〒950-3324 新潟県新潟市北区前新田乙493
どうでしょう。
上に上げた写真のクレジットを見てみると「青森県」や「蔵王ロープウェイ」などオフィシャルな写真が使用されていることが分かります。
先程書きましたが、公開当初はオフィシャル写真が中心で枚数が少なかったものの最近では一般のカメラマンからの応募もあり充実してきた感じもします。
撮影スポットの地図が公開されている点や、全ての写真ではありませんが一部の写真ではEXIFデータも表示されています。
Googleマイマップを使った絶景探し
話は少し変わりますが、絶景などを探すのに公開されたグーグルマイマップを使ったことありますか?
とにかく色々なグーグルマイマップが一般公開されています。
探し方ですが、グーグルの検索窓で以下のように打ち込むと色々出てきます。
Googleの検索窓に以下を打ち込み気になるキーワードを打つだけ。
- site:https://www.google.com/maps/d/ (検索キーワード)
- site:https://www.google.co.jp/maps/d/ (検索キーワード)
検索キーワードに()カッコは不要です。キーワードのみスペースの後に打ち込むとキーワードに関連するマイマップが表示されます。
日本の絶景探しや他の方が作成した有益なマップを見るのは非常に楽しいですよ。
新型コロナウィルスの関係で旅行に行けてなかった人も多かったはず。マップを検索してどこへ行こうか計画してみるのも面白いかも知れません。
面白そうなマイマップを数点ご紹介します。
日本の絶景百選マイマップ
例えば日本の絶景百選とタイトルを銘打ったJAPAN WEB MAGAZINEが作成したマイマップ。
知の冒険 全スポットMap
次は「知の冒険 全スポットMap」と呼ばれる地図。どなたが作成されたのか書かれていませんが一般公開されています。
海沿いドライブのすすめ!! 絶景撮影ポイント
面白い所では海沿いの絶景ポイントを3000箇所以上打ち込んだ地図なんてのもあります。
海沿いだけで3000以上って。全てが絶景!?
ポイント入力は凄い労力ですね。脱帽です。
コメント