マルチコプター(ドローン)が鳥によって墜落させられた瞬間の動画

こういう墜落があるからドローンは怖いなぁ

Phantomをはじめ、多くのフォトグラファーの心を掴んでいるマルチコプターですが、いざ導入しようと思うと墜落時の対応などを考えると躊躇している人も多いはず。

そんな人をさらに躊躇させるであろう動画が^^;

マルチコプター(ドローン)の天敵と言えば強風や突然な雨などを思い浮かべると思いますが、別な敵も・・・。
マサチューセッツ州のマガジンビーチパークで飛ばしたPhantom FC40が見事墜落させられる現場を捉えた貴重な動画がYoutubeにアップされています。

通常日本でマルチコプターなどラジコンヘリ類を飛ばす場合には地上から高度250メートル以内と決まっていますが空港周辺など場所によっては高度150メートル以内となっています。名古屋のテレビ塔近くで飛ばしてコウモリと接触して墜落させた人物は150メートル制限を超えたということで逮捕、書類送検されたようですが・・・。

書類送検されることよりも、もしも人に当たって大惨事になっていたらと思うと、こういった鳥などとの衝突事故は見るだけでも怖いですね。業者の方々は高額な(5億円とか)保険に加入して運用しているそうです。

マルチコプターの販売と保険はセットにして売り出してくれるとか、そういったサービスも今後は期待したいところ。
既にファントム2などは日本のフライト禁止エリアに対応した飛行制限地域検知機能が搭載されているそうですが、ハードそのものの安全装置は嬉しいですね。知らないうちに違法飛行になっていて気がついたらお縄なんてのは最悪ですし・・・。

今回紹介した動画以外にも鳥と接触して墜落した映像はYoutubeにあがっています。

例えばこれ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ