アメリカの国立公園内でドローンを飛ばすことは禁止

AP通信がアメリカの国立公園の全てでドローンを禁止する件について報道しています。
「GOV’T MOVES TO BAN DRONES IN 400 NATIONAL PARKS」

ドローンという表現ですので、マルチコプターだけを指すわけでは無いとは思いますが、最近急激に増えてきた無人機での撮影となるとマルチコプターの影響が大きいのでしょうね。

私もとある被写体を撮影している間に、テレビ局が飛ばしたマルチコプターが頭の真上を5分近くホバリングされた経験がありますが、あれは気持ちのいいものじゃないです。

音はうるさいし、凄い気になるし、でも撮影者は見えない・・・。寝ている耳元で蚊に飛ばれている気分。

国立公園の動物にとっても同じということなんでしょう。
ヨセミテの公園など既に禁止されている公園がいくつかあるとのことですが、今回は401全ての国立公園で禁止になるとか。
(研究や救助など例外もあるようです)

日本では2023年現在、国立公園を一括で飛行禁止にする法制度はありません。重要施設を飛行禁止にする法律がありますが、国立公園は含まれておりません。
ただし環境省へ確認する必要はありますし、名勝等の場合は文化財保護法が絡みますので事前の申請が必要な場合が多々ありますのでお気をつけください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ