TOPパノラマ

超精密なスペースシャトルの操縦席パノラマが公開!なんと2.74ギガピクセル画像

天体少年だった私としては本当に本当に夢が叶ったような瞬間が訪れました(^^♪
なんとスペースシャトルの操縦席の超デカイサイズのパノラマ画像が公開されました!!!!

マジで幸せ。仕事で宇宙飛行士の方がには数人ほどお会いしたことはあって、そのたびに胸踊りながら話を聞いて想像をふくらませていたのですが・・・。ついに自分がスペースシャトルのコックピットに!という気分が味わえます!

だってこんなに綺麗な画像なんです。



公開したのはNASAから今回超特別に許可されたナショナルジオグラフィック!
詳しくは

経緯も含めて下の日本語サイトに詳しく書かれているのですが・・・
とにかく画像が凄い。


ニュース - 科学&宇宙 - シャトル操縦室のパノラマ画像が公開(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

マジで幸せな体験です(^^♪


ぐぐぐってズームしていくと何処まで行くの!!!!ってぐらい拡大してくれます。
下の画像はコックピットの上部にある計器なんですが、これでもかなり拡大できている状態。
ですがこれから更にぐぐぐって・・・。





ってこれでも最大ズームじゃないんですよ^^;
あまりに拡大しちゃうとどこだかわからなくなるのでここで止めています。
上の計器の真中部分にズームしている状態。
スゲーよ!!!ナショジオ!!!

今回のパノラマ画像の解像度は解像度は2.74ギガピクセル。8メガピクセルのデジタルカメラで撮影した画像の約340枚分に相当する大きさ。
とんでもないデカさです。

それも完璧なパノラマです。

今回撮影が許可されたのは、ディスカバリーをはじめ引退したスペースシャトル3機。
今回特別にナショナルジオグラフィックが許可を取れたようで、今後は一切公開する予定はないんだとか。
そう考えるとメチャクチャ貴重な写真です。

パノラマ画像は下のサイトでご覧になれますよ(^^♪

Space Shuttle in Extreme Detail: Exclusive New Pictures
panorama






パノラマ | 2012.04.17 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<驚き! 火星探査機用パノラマ技術でストリートビューは作られていた。 | ホームへ | 凄い!たった3万円で本物のディーゼル鉄道が運転できちゃいます!北海道陸別町「銀河コース」(CR70・75型気動車)>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |