MENU

ホッキョクグマを撮影! 沢山写真をUP! 「ホッキョクグマとアザラシの海」 in 上野動物園

先月オープンしたばかりの上野動物園の新エリア!
 「ホッキョクグマとアザラシの海」

つい数日前にも写真をUPしましたが
今回はもっと多めに写真を載せて見ました(^^♪

思ったよりも活発に動いていることが印象的。
以前のエリアよりもう~~んと大きくなったので喜んでいるのかも知れませんね。

自由に動き回る北極熊の写真を以下のつづきでどうぞ。

今週の土日は人出が多いかも知れませんね。
上野動物園行ったよ~って方は、是非写真見せて下さいね(^^♪

ちなみに気になっていることがありました。
北極熊とシロクマの違い^_^;

ウィキペディアによれば・・・

和名はホッキョクグマであるが、俗にシロクマと呼ばれることも多い。日本初のホッキョクグマは、1902年(明治35年)の恩賜上野動物園。この時、上野動物園では、新潟県で捕獲されたアルビノの白いツキノワグマを飼育しており、それを「シロクマ」と呼んでいた。そのため、北極の白いクマのほうには「ホッキョクグマ」という和名を付けたことが名の由来である

とのこと。
それでもイマイチよくわからんなぁ。
と思ってよく読んでみると、通常のシロクマと北極熊の違いについて次の記述がありました。

全身が白い体毛に覆われているように見えるため、シロクマ(白熊)とも呼ばれる。多くの哺乳類の体毛がたとえ白色であっても光を透過しないのに対し、ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える。ホッキョクグマの透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届き熱をもたらす

ほほ~~~。
あの白い色は光を透過させて光を皮膚まで届かせる特別な色だったんですね。
他の白色の体毛との違いがよく分かりましたm(__)m

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer
Blood Type : B 

Photographer
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)

写真関係やドローン関係を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 9d8606beb4f4567dc0f5b807161e731c
    こんばんわ。私のブログにコメントをありがとうございました。プロの方でしたか、恐縮です。
    水面から出したホッキョクグマの手(足?!)がかわいいですね。
    動物の写真は奥が深そうですネ何度も通って狙わないとですね。
    これからいろんな記事をボチボチ読ませていただきますネ
    金網などの人工物を目立たなく撮影するワザ等あったら記事にしてくださいネ

  • SECRET: 0
    PASS: 3e3cdfd2b8354843a530a734babb2161
    Orcaさん ご訪問とコメントありがとうございました\(^o^)/
    とってもうれしかったです。
    まさか こんなすごい写真家の方が くんくん♪のところへ来て頂けるとは思ってもいないので 恥ずかしい。。。
    ホッキョクグマ☆ まるで お国に戻ったような生き生きとしたお姿!!
    とっても気持ち良さそうで 一緒に飛び込んでしまいたいです(笑)
    くんくん♪はお写真の難しいテクニックはまったく分かりませんが 楽しみながら 撮影出来たらと思ってます。
    また ご訪問させて頂きます♪
    失礼しました☆ 

コメントする

もくじ