アンネのバラが咲いていました。 杉並区の区立読書の森公園

仕事の合間に、杉並区の「区立読書の森公園」に咲いている「アンネのバラ」を見てきました。

アンネのバラ 杉並区 005 
「アンネのバラ」っていうと、通常は「スーベニア・デ・アンネフランク」っていう名称のバラで、ベルギーのバラ育種家の方が育成した新品種で、アンネの遺志を伝えるために活動していた父、オットー・フランクさんに贈られた物だそうです。 
 「スーベニア・デ・アンネフランク」という名称は「アンネの形見のバラ」という意味とのこと。
アンネのバラ 杉並区 001 
このバラについて説明が書かれていたのですが、何でも、昭和50年に高井戸中学校の生徒たちが「アンネの日記」の感想文集をアンネの父親のオットー・フランク氏に贈ったところ、感激したオットー氏よりその翌年に贈られたバラから始まり、大切に受け継がれてきたものだそうです。 
30年以上前に送られたバラが、今でも大切にされているって凄いですね。
それも、こんな見事な花を咲かせるとは。
アンネのバラ 杉並区 002 
 このバラの特徴は、「つぼみのときは赤く、開くにつれオレンジからピンクに変わる希少なバラ」とのこと。
確かに下の写真のつぼみは赤いですね。
アンネのバラ 杉並区 003 
 上から撮影すると、オレンジやピンクの花があって、変化しているのが、予想できます。
アンネのバラ 杉並区 006
アンネのバラ 杉並区 004
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ