プロサービスセンターでD4とD800の背面モニタの緑カブリは取れるそうですよ

NikonのD800で背面モニタが緑カブリしているという噂やブログ記事が多数見られます。

D800は所有していていなので緑カブリの状態は良くわからないのですが、使用しているD4ではD3と比べると確かに若干緑カブリしているように思います。
コントラストもD3とD4では違いが見られ、D4の方が柔らかい感じです。

コントラストを若干柔らかくしたことによってハイライト部分の表示を正確にしたのかもしれません。あまり真剣に比べていないのであくまで憶測ですが。
ただ、このコントラスの変化は言い方を変えると”多少ネムイ”ようにも感じます。

別に背面液晶は画像の確認だけなので支障は無いという方も多いと思いますが、反対に背面液晶を重要視していて今までのD3やD700で慣れていた人は、ちょっと違和感を感じていると思います。

私は緑カブリの問題よりもコントラストの変化のほうが違和感があります。
コントラストに関してはハイライト表示部分はD4の方が正確なのでしょうから、こちらに慣れてしまえば問題ないのでしょうが・・・。

プロサービスセンターへ持ち込めば、D3と同程度まで背面モニタの調整をしてくれるとのこと。
時間は短時間で調整できるそうなので、もしも今後も違和感が取れなそうであれば持ち込もうかな^_^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ