MENU

プロサービスセンターでD4とD800の背面モニタの緑カブリは取れるそうですよ

NikonのD800で背面モニタが緑カブリしているという噂やブログ記事が多数見られます。

D800は所有していていなので緑カブリの状態は良くわからないのですが、使用しているD4ではD3と比べると確かに若干緑カブリしているように思います。
コントラストもD3とD4では違いが見られ、D4の方が柔らかい感じです。

コントラストを若干柔らかくしたことによってハイライト部分の表示を正確にしたのかもしれません。あまり真剣に比べていないのであくまで憶測ですが。
ただ、このコントラスの変化は言い方を変えると”多少ネムイ”ようにも感じます。

別に背面液晶は画像の確認だけなので支障は無いという方も多いと思いますが、反対に背面液晶を重要視していて今までのD3やD700で慣れていた人は、ちょっと違和感を感じていると思います。

私は緑カブリの問題よりもコントラストの変化のほうが違和感があります。
コントラストに関してはハイライト表示部分はD4の方が正確なのでしょうから、こちらに慣れてしまえば問題ないのでしょうが・・・。

プロサービスセンターへ持ち込めば、D3と同程度まで背面モニタの調整をしてくれるとのこと。
時間は短時間で調整できるそうなので、もしも今後も違和感が取れなそうであれば持ち込もうかな^_^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer
Blood Type : B 

Photographer
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)

写真関係やドローン関係を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ