デジタル@備忘録



魅惑のシャボン玉! しゃぼん玉の綺麗な写真

   

先日撮影したシャボン玉の写真ですが、ブログにアップしたら予想以上の反響があったので別カットも載せておきますね。
青空の下、子供がシャボン玉を吹いているところを撮影!と行きたい所ですが、最近は忙しくて休日返上(~_~;)
なので、スタジオで撮影したシャボン玉を以前撮影した虹の写真に重ねてみました。


こうして重ねても面白いのですが、シャボン玉の写真だけでも結構色々と表情があって面白いものです。ライティングによってここまで表情を変化させる被写体も少ないのでは?

これから下に載せる写真は、ほぼ同じように作ったシャボン玉。あなたはどんなシャボン玉がお気に入りですか?
 

シャボン玉の動きは予測できないものですね。でもそれが魅力のひとつかも。こうして撮影していても同じようなカットには絶対にならないのも特徴の一つかも知れませんね。


 


まだまだ色々な表情がありますよ。
たとえば、

これは前回アップしたシャボン玉。
同じ黒バックでもライティングの仕方で大きく表情を変えるのは魅力的。
というか、私にとってはライティングの勉強になります。
         


そして、他の写真と合成させることにより遊び心も満たしてくれます。
ついでにフォトショップの使い方も学べますね。

   


 

         

         

今度の休日はお子様とシャボン玉を楽しみながら楽しいひと時をどうですか?

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 2

There are no comments yet.

yukinyaa  

合成してないやつに1拍手。

2011/05/19 (Thu) 08:10

☆Orca☆  

Re: タイトルなし

yukinyaaさま

拍手ありがとうございます。合成していないヤツw
了解いたしました。合成の技術を磨きます(~_~;)

かなりやっつけで作業したのは事実ですが、あまりに不自然かな。

2011/05/19 (Thu) 10:33

Leave a reply