え? ライカが1億5300万円でセルフポートレートが3億1500万円!?

この不況は日本だけなのを実感します。というのは冗談としても・・・。

今朝の新聞をみて驚いたのはライカの試作機が過去最高の1億5千万円で落札されたというニュース。


(c)AFP/SAMUEL KUBANI

は?

ライカって競走馬の名前ですか???とボケてみたくもなります。だってカメラですぜ。旦那。
なんでも、ライカが商業生産を始める2年前の1923年に作った試作機なんだとか。
アジアの個人収集家が落札したってことですから、もしかしたら日本人かも・・・。

ライカって魅力があるのは分かりますが1億越えとか(~_~;)

で、それで驚いていたら、さらに驚きのニュースが、

セルフポートレートで有名な写真家シンディ・シャーマン(Cindy Sherman)さんの写真が先々週のオークションで約3億1500万円で落札されたんだとか。
これはgizmodoで落札の件を知ったのですが驚き。

この出来事はカメラマンとしては喜ぶべきなのか。
まあ、自分の作品が3億とかありえないから、そんな喜びは皮算用ですね・・・。

ロベールドアノーの有名な写真が2200万円で落札されたときも10倍の値が付いたといって驚かれていました。
いったい、今回の落札は落札予想価格の何倍だったのだろう。

で、ちょっと調べてみたら、彼女の写真はオークションで「写真」ではなく「現代アート」のカテゴリーで扱われているとのこと。
以前にも211万ドルで落札されていたりと、驚きの落札価格は今回が初めてでは無いようです。

美術館も注目しているようで、ニューヨーク近代美術館が1995年に"Untitled Film Stills"という彼女のシリーズのAPを一括購入したのだとか。
いやいや恐れ入りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: caf13ceac281cb18678378ac68d30b14
    ここ二十年シンディーの写真はうなぎ登りでしたからね。デビュー当時は確か1万円だったはず。
    価格は違うけど、杉本博司もアートシーンの人ですね。
    最近そういう世界にあこがれる人が多くなってますが、少し違うと感じています。
    セミナーも多いですね、ぶっちゃけ「写真を売って億万長者に!」。真摯に作品制作をする人は売れて欲しいと思うけど、投機ですからね。

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    dojou7さま
    ドジョウさんからコメント頂いて、ライカと連呼している自分に気が付きハッとしました。
    ご気分を害されていないことを願っていますm(__)m
    でも、やっぱりドジョウさんて博学ですね~。パッと的確な指摘が出来ることに驚きです。
    > デビュー当時は確か1万円だったはず。
    こんな話はドジョウさんから聞かないと知りえませんでした。
    でも、凄いですね。そんなに市場が加熱するほどの「何か」があったのですかね。
    >杉本博司もアートシーンの人ですね。
    杉本さんは最近凄く有名になられていますよね。美術館で作品を展示する人って、カメラマンからすると別業界の匂いがしますが・・・(~_~;)
    > 最近そういう世界にあこがれる人が多くなってますが、少し違うと感じています。
    > セミナーも多いですね。
    そんなセミナーがあることすらも知りませんでした。
    写真で億万長者とかありえないし・・・。
    アートフォトに人気が集まっていると言うのは、デジタルカメラ市場が段々落ち着いてきている証拠のようにも思いますが、そういう人って、フィルムで撮影したがりそう・・・。

コメントする

もくじ