ビックカメラ、キタムラ、コイデカメラ、プラザクリエイト、ヨドバシカメラが合同でフォトの日推進委員会というものを立ち上げて4月10日を「フォトの日」として2016年に制定したそうです。
あまり知られていませんね。私も知りませんでした。
なぜ4月10日かといえば語呂合わせですね。どうように4月10日を語呂合わせでアドビは「フォントの日」として記念日制定しています。こちらもあまり知られていないと思いますが・・・。
2016年はフォトの日キャンペーンやツイッターを使ったコンテスト等が大々的に行われていましたが今年はほとんどイベントらしきものを見かけません。
制定してから2023年の今年は7年目。既に忘れ去られそうな予感・・・。
ちなみに、公益社団法人日本写真協会は6月1日を「写真の日」と制定しています。こちらは歴史があって、1951(昭和26)年に制定されています。
ちなみに、公益社団法人日本写真協会は6月1日を「写真の日」と制定しています。こちらは歴史があって、1951(昭和26)年に制定されています。
ビックカメラはフォトの日に力を入れていて特設ページもあります。キャンペーンを行っていました。ビックカメラ指定のカメラ・ビデオカメラとビックカメラ指定の税抜5,000円以上のカメラレンズ・三脚・カメラバッグ・レンズフィルターを同時購入で最大8%引きとのこと。
あとプリントに関してのキャンペーンも行っています。
せっかく記念日を制定したなら、各社でもっと大々的にキャンペーンを行ってフォトの日を盛り上げて欲しいところですね。
個人的にはフォトの日を記念して新しいカメラを買ったり新しい被写体にチャレンジしてみたりと、ちょっとした契機になりそうです。とはいっても今日も仕事で外は雨。新しいレタッチ方法でも見つけてみようかな。
コメント