iPhone 8/8Plusの画質が想像以上に凄かった!DxOMarkのテスト結果を見て思ったこと。

DxOMarkがiPhone 8 と iPhone 8 Plus の画像スコアを公開しましたが、その値と以前の機種との差を見比べると「マジで~~」と声が出るぐらい驚きました。

私が今使っているのはiPhone6sで今回発売発表されたiPhone8やiPhoneXに乗り換えるか悩んでいたんですが、完全に乗り換えモード全開に変わりました。正直iPhone8の新しいスペックに惹かれるところが何もなくて今回は乗り換えずにiPhone6sでNMPにでもしようかなぁと思っていたのですが・・・。

他のスマートフォンと比べてもDxOMarkによればiPhone 8 Plusがぶっちぎりの1位!そして2位もiPhone 8 ということで1,2位ともに今回の新型iPhoneが最高画質を叩き出しています。
詳しい数値は後にして、歴代機種の画質の差がこちら↓

同じ条件下で撮影した画像を比べるとこんなに差があるの~~~~???と驚きます。
私のiPhone 6s ってこんなに画質悪く見えてしまうのか!
新しいiPhoneを購入させるためのDxOMarkとAppleの作戦か?と疑ってしまうほどの差です。写真の一部分を切り抜いたものの比較だと思うのですが、あまりにも人物が同じ表情なのと帽子の角度も変わっていないので比較イメージ写真なのか?と疑ったのですが・・・。

ただ、上の写真では出てこないiPhone 7 Plus との比較画像を見て実際にコレぐらい差があるんだろうなぁと確信しました。その比較画像がこちら↓

一世代上がっただけでこんなに画質が上がるんですから2世代前のiPhone6sと比べたらいわんやですね。

この違いにプラスしてiPhone8Plus/Xにはポートレートライティングという機能がベータ版ですが実装されていますから、この機能を使えば更に見た目の良さはアップするかもしれません。iPhoneXに関してはフロントカメラにも実装ということですから、買うとしたらやっぱりXかなぁ。

背面側についているカメラを比較してみると、やはりXだけが望遠側にF2.4という少し明るいレンズを搭載していますからカメラの機能を考えるならXを買うしかない!?

  • iPhone7/8・・・F1.8、6枚構成
  • iPhone7Plus/8Plus・・・広角:F1.8、望遠:F2.8 広角側のみ手ぶれ補正機能
  • iPhoneX・・・広角:F1.8、望遠:F2.4 広角と望遠レンズの両方に手ぶれ補正機能

新しいiPhoneに最初は魅力を感じていなかったものの、カメラの性能に関してここまで違うならカメラ目的で機種変するならiPhoneXにしたいところ。でも価格がね~~。

で、DxOMarkがテストして叩き出したスコアに戻りますが、一つ一つの丁寧な説明はDxOMarkのサイトで確認するとしてざっくりした感じだとこんな感じみたいです↓

総合スコアの94は好評だったGoogle Pixelを4ポイント上回っています。

   

DxOMarkがテストしたスマートフォンの中で " 最高のスマートフォンカメラ " と結論していることからも、かなりの出来栄えなのは確か。
今回からDxOMarkがテストに追加したボケ味などの比較もDxOMarkのサイトに載っていますが、それを見ると他のスマートフォンとくらべても非常に自然な感じがします。どうしても2枚の写真を合成してボケ味を作るので不自然さが出やすいのですがiPhone8Plusはかなり自然な感じでボケ味を演出してくれています。

新しく搭載されたA11プロセッサーの恩恵がこういう所でも出ているのかも知れませんね。

ただ全ての点において満点ではなく短所としてはオートフォーカスの弱点や比較的暗い屋内環境(タングステン光)では若干弱い点もあるようです。

iPhone 8 Plusのカメラ性能が気になっている方は是非今回発表されたDxOMarkのテスト結果を見てみて下さい。

【DxOMark】
Apple iPhone 8 Plus reviewed_ The best smartphone camera we’ve ever tested –

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に向上したと感じます。
    手元にある7+と比べても全く別のカメラに感じます。
    趣味で写真をしていますが7以前はまあ綺麗だけどスマホのカメラだよねって思っていました。
    8+に機種変更したら「もうこれカメラだ」と感じるくらい別物に思えます。
    夜景をバックに人物を撮るシチュエーションではちゃんとスローシンクロしてくれるので真面目にカメラと比べちゃうくらいの性能を備えていると思いました。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに7の時も画像が綺麗になったと思ってたけど、8は更に綺麗になってるんですね。
    びっくり。

コメントする

もくじ