ライティング大全とも言える100種類以上のスタジオ照明機材の比較資料が無料公開

撮影で使用する大型照明器具がポートレート撮影の際にどのような光の変化をもたらすかを非常によく分かる資料を公開したとしてドイツの写真家マイケル・クァック氏が注目されています。

マイケル・クァック氏はドイツのHensel製のライティング機材を使って111種類のライティング比較を作成し公開してくれています。
グリッドの違いやスヌート、アンブレラからバンクも含めてあらゆるライティング方法で女性を照らし照明の当て方も含めて全部公開してくれているので照明機材の勉強にもなりますし、機材選択の一助にもなるかもしれません。

一つ一つの照明に対し以下のような情報を提供してくれています

  • モデルとなっている女性の顔
  • フルショット
  • 上部からの俯瞰
  • セットが見える全体像
  • 被写体とバック紙を露出計で計った値

このPDF資料は完全公開されダウンロードすることも可能です。
本当に凄い資料を作成されましたね。
https://ja.scribd.com/document/332098228/Light-Formers-Shootout#from_embed

DIYPhotographyにて紹介されていました。
ソース詳報はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ