35mmフィルムを中判カメラで使っちゃう方法。3Dプリンターで便利な写真用品を製作

3Dプリンターってこういう使い方もあるんだ~と驚き共に感心したのでご紹介。

私は3Dプリンターを持っていないので関心が無かったのですが、世の中には3Dプリンターを使って色々とオリジナルの便利な道具を作っている人たちがいるようです。

そして、その作り方というかデータそのものをダウンロード出来るサイトも沢山あるとのこと。
その一つである"YouMagine.com"というサイトで「35mm Film on 120 Spool」という用品がアップされています。

つまり35mmフィルムを120フィルムとして使えちゃうアイテムです。
デジタル時代の今、135フィルムを使う人も減っているのに135を120に変換して使う人がいるのか?というツッコミはこの際しないこととします。

上の写真を見ると確かに35mmが中判カメラで使えそうな感じです。というか実際に使えるようです。
撮影するとフィルム送りの穴の部分まで画像が入るので作品としては面白いかもしれません。

具体的に3Dプリンターで作った用品はどういった物かというと、

こんな感じの2つのアダプター。
120って紙の部分が弾力あるので持った感じでは135よりも細いのかなぁ~なんて思っていたんですが、135にアダプターを付けると問題なく使えるとのこと。

発想が素晴らしいですが、こういったものを自分で手作りできる時代だと改めて気づかせて頂きました。
拳銃自作しちゃうぐらいですからね~。何でも作れるのかも^^;

気になる方は以下からどうぞ。
YouMagine.com ≫ 35mm Film on 120 Spool

3Dプリンターを購入予定の方は3Dデータのダウンロードサイトもいくつかあるようですから知っておくと良いかと。
まとめを作っているサイトがありました。
参考:3Dプリンタで出力できるデータをダウンロード出来るサイトまとめ

Via:popphoto.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ