TOPカメラ関係

バカにしてる!!! 28名の報道カメラマンの代わりはペン記者がiPhoneで撮影する写真だと!? 

先日、ピュリッツァー賞を受賞したカメラマンを含め28名ものカメラマンを一括解雇したことで話題になっている新聞社シカゴ・サンタイムズですが、ペン記者にiPhoneを持たせて、iPhoneカメラで撮影した写真で紙面を作ることを計画中!?らしい。

そんな話をRobert Feder がFacebookに投稿しています。いや噂では無く真実でしょう。



つまり・・・。

カメラマンを解雇したのだから写真を撮影するのはペン記者だ!これから記者達には「iPhoneによる写真撮影の基礎」講座を受講してもらう!!!これは命令だ!
これから数日間、いや数週間はiPhoneカメラの使い方をトレーニングして撮影をマスターするように!

と編集長クレイグニューマンが職員に通達したらしい。
かなりの意訳ですが・・・^^; 間違っていたらご指摘を。


ってね~~^^;
iPhoneカメラの写真が新聞に使えるか使えないかと言えば「使える」という答えにはなりますが、ただし撮影のシチュエーションや被写体によっては全く「使えない」場合もあるわけです。

ハリケーン・サンディの様子をiPhoneカメラで撮影した写真がタイムの表紙を飾ったこと一つを上げてiPhoneカメラは「使える」と断言は出来ないですよ。



まあ、iPhoneカメラは写真の伝送機能も持ち合わせている訳で魔法の端末ではありますが・・・。
それにしても、写真の質にこだわらない編集者が増えてきたということですよね。

写ってさえいれば良いという編集者もいるわけで、カメラマンからしたら最悪のクライアントです。そんな編集者の元で働かなくて良くなったのだから28名のカメラマンはある意味幸せなのかもしれませんが、心情的には酷すぎますね。彼らの後をiPhoneのカメラで埋めようというのだからバカにしているとしか言えません。


他人の会社のことをどうこう言うつもりはありませんが・・・。
カメラマンの代わりにペン記者28名解雇してカメラマンに記事も書かせるなんて妙案もあったのでは?でも記事を書きたがるカメラマンは少ないかもね。


写真の大切さがわかる人のもとで働きたいものです。






カメラ関係 | 2013.06.06 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Nikon D7000の18-200mmズームレンズセットが驚きの79800円! 6月7日にビックカメラ赤坂見附店新規オープン | ホームへ | 6台!?ものストロボを体中に背負って撮影してもこれじゃ~シンクロ同調しないんじゃない?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |