TOP天体撮影/天文情報

スゴすぎるポータブル赤道儀「TOAST-PRO Delicious」 発想が完全に他の赤道儀をぶち抜いています!【CP+2013】

スゴすぎるって言葉が大げさだと思うでしょ?
でもポータブル赤道儀でこれだけの機能を引っさげてきちゃうTOAST TECHNOLOGY の新型「TOAST-PRO Delicious」は本当にスゴすぎます!

何が凄いって???
ポータブル赤道儀内に高性能のGPSやジャイロセンサーを内蔵して、極軸合わせを誰でも簡単に、それでいて非常に正確に設置できるようになったんです。
つまり天体写真を撮影したことがない人でも簡単に極軸合わせが出来ちゃう!


天体撮影で追尾撮影をする場合には撮影前に「極軸合わせ」と呼ばれる調整作業が必ず必要になります。
この極軸合わせが難しくて天体撮影につまずき諦めてしまう人が多いんです。

最近は簡単に極軸合わせが出来るように工夫されているものの、それでも精度の高い極軸合わせは知識と経験が必要だったりします。
でも、その極軸合わせを極限まで簡単にしたのが今回参考出品されたポータブル赤道儀「TOAST-PRO Delicious」 



元々TOAST TECHNOLOGY は映像の特撮チーム!自分たちで機材を一から作り出すプロフェッショナル集団です。
そのプロフェッショナル集団が2年前に一般に売りだしたポータブル赤道儀が「TOAST-Pro 」

発売当初からあまりの評判で生産が間に合わなかったそうです。
そして、今では他のメーカーが「TOAST-Pro 」と見間違うようなパクリ商品を出すまでに^_^;
それも評判が良い証拠でしょうが・・・。


でも、おそらく今回発表した「TOAST-PRO Delicious」は簡単にはパクれないであろう素晴らしい製品。
まだ発売するかどうかも未定だそうですが・・・。開発費等には1000万円以上は掛かっているようですから出すとしても一体どの程度の価格で出してくるのか^_^;


このポータブル赤道儀の凄い所は

大型液晶画面が搭載されていて、その中の数値を見ながら簡単に極軸合わせが可能なんです。
つまり昼間でも極軸合わせが出来てしまいます。



話を伺ったところ、本体の電源を入れると内蔵されているGPSが緯度・経度・方位などを捕捉し、さらにGPS情報にプラスして非常に高性能な方位センサー、重力加速度センサー、ジャイロ機能などのセンサーシステムを駆使し極軸合わせをサポートしてくれるそうです。

使う人は液晶モニターに表示された3つの数値が全て”ゼロ”になるように三脚や微動雲台を動かすだけで極軸合わせが完了するとのこと。
す、凄い・・・^_^;

既に特設サイトも出来ていますので気になった方は御覧ください。
価格的にはまだ未定とのことですが、TOAST-proに+@程度の価格を考えているようなので、一気に2倍3倍の価格に跳ね上がるようなことは無さそうです。
15万円~20万円程度かな???


TOAST-PRO Delicious 特設サイト|モバイル赤道儀TOAST
天体からタイムラプスムービーまで 一台で様々な撮影に対応した 究極のマルチファンクショナル・ターンテーブル 「TOAST-PRO Delicious」 CP+2013 コンセプトモデル参考出品 ...
「TOAST-PRO Delicious」 の特集ページ





TOAST-PROはちょっと高すぎるなぁ~と言う人には、こんな感じの安価なポータブル赤道儀もありますよ~~~。

SIGHTRON nano.tracker(ナノ・トラッカー)という2万円以下で変えてしまう安いポータブル赤道儀です。
ミラーレスカメラとかなら少し楽しめるかも。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<インフルエンザA型とB型に同時感染した後輩・・・。そしてA型でもワンシーズンに2度感染することもあると初めて知りました^_^; | ホームへ | NISSINのストロボ用外部電源「パワーパックPS8」が劇的な進化を遂げていた!【CP+2013】>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |