クリエイティブ・コモンズ・ライセンスって何? Flickrの設定はどうすればいいのか。

Flickrを使っている人なら最初は疑問に思う「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」について。

そもそも「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」って何?
「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」って非常に分かりやすく言うと「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ~~」という意思表示をするためのものです。

Flickrを使っていると下のライセンス選択に迷ったことがあるはず。

ここで選択するのは、どの「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」を使用しますか?それとも使用しませんか?というもの。

最初は分かりにくいですよね。日本では特に著作権についての意識が低いのか勉強する機会が無いのか・・・。
「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ~~」という意思表示をするための「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」に関して私が理解している範囲内で説明しようと思います。

今まで著作権表示というと「マルC」がほとんどでしたよね。
下の「マルC」マーク見たことありますよね?

これは全ての権利を私が保有していますよ!という意味で、下の「PD」マークはパブリックドメインと呼ばれるもので全て自由に使って下さい!という意味を表すマークです。

「All rights reserved」

すべての権利を保有もしくは主張していることを表しているマーク。

「パブリックドメイン」
著作権の保護期間切れや全ての権利放棄を表しているマーク。

で、この2つの意味するところは真逆で、この2つの間を補間する著作権表示として使われ始めているのが「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」なんです。

「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」
いくつかの条件の元で使用することを可とするマーク。条件ごとによってマークが追加される。

クリエイティブ・コモンズには4つのライセンスがあり、それぞれが組み合わさってFlickrでは以下の6つから選択する形となっています。

ではそれぞれ詳しく見てみようと思います。

上のマークにはそれぞれCCのマークと共に、人のマークや丸矢印やイコールのマークが付いていたりします。

まずは、このマークの説明をします。
マークには以下の4つがあります。

それぞれの意味は下の表の通り。

表示  あなたは原著作者のクレジットを表示しなければなりません。

改変禁止  あなたはこの作品を改変、変形または加工してはなりません。

非営利  あなたはこの作品を営利目的で利用してはなりません。

継承  もしあなたがこの作品を改変、変形または加工した場合、あなたはその結果生じた作品をこの作品と同一の許諾条件の下でのみ頒布することができます。

そしてこれらの代表的な組み合わせが6つあるんです。それが下の6つ。

Flickrで表示される以下の英語はそれぞれ上のライセンスのことを言っているんです。
一番上にあるNone (All rights reserved)はクリエイティブ・コモンズライセンスを使用しませんということ。

  • None (All rights reserved)
  • Attribution-NonCommercial-ShareAlike Creative Commons
  • Attribution-NonCommercial Creative Commons
  • Attribution-NonCommercial-NoDerivs Creative Commons
  • Attribution Creative Commons
  • Attribution-ShareAlike Creative Commons
  • Attribution-NoDerivs Creative Commons

それでは、この6つのライセンスを一番ゆるいものから順番に並べてみよと思います。
上が一番ゆるい設定。一番下がもっとも厳しいライセンス設定です。

Attribution Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。

Attribution-NonCommercial Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的であれば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。 

Attribution-ShareAlike Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。

Attribution-NonCommercial-ShareAlike Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。

Attribution-NoDerivs Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ元の作品を改変しない条件で、営利目的での利用(転載、コピー、共有)が行えるCCライセンス。

Attribution-NonCommercial-NoDerivs Creative Commons

原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的であり、そして元の作品を改変しないことを守れば、作品を自由に再配布できるCCライセンス。

誰かに自分の写真を使ってもらっても良いよ!という意思表示をしてみたい方は、この表を参考にFlickrでクリエイティブ・コモンズ・ライセンス設定をしてみてくださいね。

とは言っても実際に自分がどの設定にすれば良いか迷いますよね。
なのでFlickerに登録されているライセンス別に多い順に並べてみました。

今日現在のライセンス別登録数

65,308,614 photos

63,515,298 photos

33,191,674 photos

30,521,890 photos

20,321,475 photos

11,956,103 photos

これを見ると一番選ばれているライセンスは
Attribution-NonCommercial-ShareAlike
これは著作権表示(氏名、作品タイトルとURL)をした上であれば非営利であれば使用しても良いよ~。あと改変しても良いけど、改変した場合でも著作権表示してね。あと改変したものも非営利じゃなきゃだめだよ~というもの。

次に多いライセンスは
Attribution-NonCommercial-NoDerivs
これは著作権表示(氏名、作品タイトルとURL)をした上であれば非営利であれば使用しても良いよ~。でも改変しちゃだめよ!というもの。

3番目に多いライセンスは
Attribution
これは一番ゆるいライセンスで、著作権表示(氏名、作品タイトルとURL)さえしてくれれば改変してもいいし二次配布してもいいよ~というもの。もちろん商用利用も可能だよ!

4番目に選ばれているライセンスは
Attribution-NonCommercial
これは著作権表示(氏名、作品タイトルとURL)をしてくれれば改変とか二次配布してもいいけど、商用利用はダメ!だよ~というもの。

5番目に選ばれているライセンスは
・Attribution-ShareAlike
これは改変しても良いけどちゃんと著作権表示(氏名、作品タイトルとURL)はしてよね!というもの。商用利用もいいよ。

一番人気が無い?ライセンスは
Attribution-NoDerivs
これは著作権表示(氏名、作品タイトルとURL)してくれれば商用利用も良いけど改変しちゃダメ!というもの。

ゆる~い解説で書いてみましたが、まあこんな感じの順番でライセンスが選ばれているようです。

参考にしたサイトを下に貼り付けておきますから、詳しく知りたい方はどうぞ!

FAQ よくある質問と回答 – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
こちらは日本法準拠版クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのFAQ簡易版です。著作権法全般に関する、より詳細で専門的な情報については、FAQ詳細版より検索してください。文中にある「著作権法」は断りがない …
ここを読めば全て分かりますよ。

Flickr: Creative Commons
Explore / Creative Commons …
Flickerの写真をクリエイティブ・コモンズ・ライセンス別に見ることが出来ます。

Flickr: Set a license default for your photostream
Select a default license …
Flickerのライセンス選択ページです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    人のマークについて
    リンクだけってflickrに記載があり、ブログに載せてる人がどうしてるのか見てみたところ3/3がリンクだけだったのですが、それらは間違いなのでしょうか?

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すいません!
    flickrのマーク解説を翻訳した他のサイトの記事を見て判断してたのですが、実際英文の方を見てみたらクレジットも必要との記載がありました!
    ブログに載せてる方々が私と同じのを見たのか勘違いして載せてないみたいですね。
    自己解決しました!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    解決されたようで良かったです。
    クレジットに対してリンクを貼って下さいという意味で書かれていたのかも知れませんね。
    画像リンクだけだとクレジット表記にはなりませんので注意が必要ですね。

コメントする

もくじ