TOP未分類/写真・カメラ関係含む

ホッキョクグマを撮影! 沢山写真をUP! 「ホッキョクグマとアザラシの海」 in 上野動物園



先月オープンしたばかりの上野動物園の新エリア!
 「ホッキョクグマとアザラシの海」


つい数日前にも写真をUPしましたが
今回はもっと多めに写真を載せて見ました(^^♪


思ったよりも活発に動いていることが印象的。
以前のエリアよりもう~~んと大きくなったので喜んでいるのかも知れませんね。


自由に動き回る北極熊の写真を以下のつづきでどうぞ。



今週の土日は人出が多いかも知れませんね。
上野動物園行ったよ~って方は、是非写真見せて下さいね(^^♪






ちなみに気になっていることがありました。
北極熊とシロクマの違い^_^;

ウィキペディアによれば・・・

和名はホッキョクグマであるが、俗にシロクマと呼ばれることも多い。日本初のホッキョクグマは、1902年(明治35年)の恩賜上野動物園。この時、上野動物園では、新潟県で捕獲されたアルビノの白いツキノワグマを飼育しており、それを「シロクマ」と呼んでいた。そのため、北極の白いクマのほうには「ホッキョクグマ」という和名を付けたことが名の由来である


とのこと。
それでもイマイチよくわからんなぁ。
と思ってよく読んでみると、通常のシロクマと北極熊の違いについて次の記述がありました。

全身が白い体毛に覆われているように見えるため、シロクマ(白熊)とも呼ばれる。多くの哺乳類の体毛がたとえ白色であっても光を透過しないのに対し、ホッキョクグマの体毛は光を透過し、内部が空洞になった特殊な構造のために、散乱光によって白く輝いて見える。ホッキョクグマの透明の体毛は陽光の通過を妨げず奥にある皮膚にまで届き熱をもたらす


ほほ~~~。
あの白い色は光を透過させて光を皮膚まで届かせる特別な色だったんですね。
他の白色の体毛との違いがよく分かりましたm(__)m






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ストロボ(フラッシュ)のディフューザー効果撮影を可視化して解説 | ホームへ | 立って!しゃがんで!手を上げて撮影してみる! カメラの高さを変えて撮影してみよう。>>
こんばんわ。私のブログにコメントをありがとうございました。プロの方でしたか、恐縮です。
水面から出したホッキョクグマの手(足?!)がかわいいですね。
動物の写真は奥が深そうですネ何度も通って狙わないとですね。
これからいろんな記事をボチボチ読ませていただきますネ
金網などの人工物を目立たなく撮影するワザ等あったら記事にしてくださいネ
2011/11/06 01:34 | 865haru #99Efd12c | [edit]
Orcaさん ご訪問とコメントありがとうございました\(^o^)/
とってもうれしかったです。
まさか こんなすごい写真家の方が くんくん♪のところへ来て頂けるとは思ってもいないので 恥ずかしい。。。

ホッキョクグマ☆ まるで お国に戻ったような生き生きとしたお姿!!
とっても気持ち良さそうで 一緒に飛び込んでしまいたいです(笑)

くんくん♪はお写真の難しいテクニックはまったく分かりませんが 楽しみながら 撮影出来たらと思ってます。

また ご訪問させて頂きます♪
失礼しました☆ 
2011/11/06 15:45 | くんくん♪ #rxDtNKKk | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |