TOPデジカメの撮影方法・テクニックを紹介

その場の雰囲気を出したい時はストロボの設定をOFFに!

写真のちょっとしたコツを短い文章と写真で解説しようかと思います。
必要に迫られて他人に説明する機会がありまして・・・。


この機会にブログへもなるべく簡単なトピックを数回アップしようと思います。


今回のテーマはストロボを使わない方が良い時もあるよ!
てな感じです。


ストロボを使って撮影したのが下の写真です


同じ場面でストロボをOFFにして撮影するとどうなるでしょうか?


答えは下

ストロボをOFFにして撮影!


グッと雰囲気が増しました(^^♪



ストロボをONにするのが絶対的な正解では無い


暗い場所でストロボをOFFにするとシャッタースピードが遅くなるのでブレに注意する


絞りを開けるかISO感度を上げるとシャッタースピードが遅くなるのを防げる


大雑把なポイントですが、別の機会に詳しい解説ページはつくろうと思います。
第一回目のデジカメ撮影入門でした^_^;

写真を撮り始めた方を対象にしておりますので、プロやハイアマチュア向けでは決してありませんのであしからず。
ではでは。







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<気になったニュース「石川知裕衆院議員:BS11の阪中アナウンサーと結婚へ」とか・個人メモ2011/10/01 | ホームへ | 気になったニュース「羽田管制官、職場の写真7873枚撮影」とか・個人メモ2011/09/30>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |