TOPカメラ関係

クリップオンストロボでのバウンス撮影ノウハウ Nikon SB-800をテストで使用。

スピードライトでバウンス撮影される方は多いかと思います。
バウンスさせたほうが光が回りやすいですし、直接当てるよりも柔らかい光になりますよね。

でも、本当にストロボを使いこなせていますか?ちょっとしたコツでストロボ名人?になれますよ。

たまには手法を変えて問答形式で・・・(~_~;)

ところでバウンス撮影の方法ってご存知ですか?

壁に当てれば良いだけでしょ?

確かに何かに反射させるからバウンスなんだけど・・・
ストロボのヘッドの使い方で随分違ってくるんです。

え~?言っている意味が分からないよ~。

 実際に違いを見た方が早いですね。
 下の写真を見てもらえますか?
 これはストロボを発光させた瞬間を撮影したもの。





上の6枚の写真はどれも同じスピードライトを使っているんですよ。光の強さはどれも1/1のフル発光。
なんでこんなにも違うのだと思いますか?

これ全部同じ設定なの?どんなトリック使ったの?

いや(~_~;)
トリックでは無いのですが・・・。
この下で詳しく説明しますね。



ヘッドのズームを24mmに設定





ヘッドのズームを105mmに設定
上の光よりも上に強く伸びていることが分かります。





こちらは「キャッチライト反射板」を出して発光させたものです。前方に光が拡散しているのが分かります。





「ワイドパネル」を引き出して装着したもの。
光全体が丸くなって前方と後方に伸びる光が強くなっていますね。





「ワイドパネル+キャッチライト反射板」
ワイドパネルだけよりも前方へ伸びる光が強くなっているのがわかりますよね。





「バウンスアダプター」を装着。
ワイドパネルを使ったときと似ていますが、こちらの方がより光が丸くなって前方と後方に均等に光が拡散しているのが分かります。





「ワイドパネル+バウンスアダプター」
ワイドパネルを引き出した状態でバウンスアダプターを装着した場合です。バウンスアダプターよりも前方への光が強くなっています。






ちなみにこれがバウンスアダプター。

光の広がり方は分かったけど実践ではどういう風に使い分ければ良いの?

例えば天井が凄く高い場所で普通にバウンスしても前には届かないですよね。でも直接ストロボを当てるのも・・・。という場合なんかは「ワイドパネル+キャッチライト反射板」の組み合わせでバウンスをさせれば、天井が高くても前方に拡散した光が届くんです。

じゃ~、天井が黒い場合なんかでも使えるね!

その通り!
で、反対になるべくバウンスした光以外は拡散させたくない場合はズームを最大値にしておけば、よりピンポイントにバウンスさせたい対象物へ光が当たりますよ。

実際に自分で試してみくなったよ。

それが一番大事。いくら読んだり聞いたりして分かったつもりになっても試してみないと分からないもの。
バウンスするときに今度はワイドパネルを出してみたりキャッチライト反射板を使ってみたりするとバウンス効果の違いにビックリするはず。




今回は手法を変えて対話形式で・・・。
反対に読みにくかったですかね?(~_~;)

でも、バウンスする時のヘッドのちょっとした向きや角度の違いで大きく違ってくるのは楽しいですよね。
同じように、ワイドパネルを使ったりすると光の指向性が大きく変化するので、それぞれの特徴を知っていれば撮影の幅が広がります。

照射角度のズームの使い分けは、実際にはあまり効果が無かったりします。天井が高いからと言って、ズームを100ミリにしたところで、24ミリの照射角度の設定とバウンスしてくる光の強さが大きく違ったりすることはありません。

反対にワイドパネルやキャッチライト反射板は効果がハッキリと分かります。
キャッチライト反射板はバウンス撮影で多用されているのを見かけますが、意外とワイドパネルを効果的に使っている人は少ないかも。

ワイドパネルは超広角レンズの時に使うものだとの固定概念があるのかも・・・。
バウンスでの使用は非常に効果がありますから一度効果を実感してみてください。

10年ほど前まではバウンスアダプターを使っている方を良く見かけましたが、デジカメが普及すると同時にバウンスアダプターを使っている人がデジカメの普及と比例して減っているような気が・・・。
私も最近はほとんど使っていないかも。

う~~ん。何でだろう(~_~;)







カメラ関係 | 2010.12.26 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/29   CP+のトークショーやアドビセッションがWEBで公開。 男子必見?ふともも写真展情報など
03/28   映画を超えた!?監視カメラ解析技術の最新情報やフィルムカメラをデジカメ化する「I'm Back」など
03/27   露出トライアングルイラストやベントレーのギガピクセル写真など
03/26   Embedlyカードを使って写真関連ニュースを共有
03/16   2017年3月11日の朝 仙台市若林区荒浜地区 
03/01   ダークバック不要のイタリア製フィルム現像キット「LAB-BOX」明るい部屋で簡単現像!
02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<あけましておめでとうございます! | ホームへ | 佐藤ポン氏が書いているコラム「ストックフォト長者への道」がメッチャ笑える>>
どうも、ヤフーブログにコメント頂きありがとうございました。

クリップオンのわかりやすい説明ですね。ちなみに、バウンスアダプターは使ってらっしゃる方はたまに見ます。

が、ほとんど見ないと言ってもいいぐらいです^^;
2010/12/27 03:39 | Photographer Σ #z.Jczy7U | [edit]
今日SB800をはじめてのスピードライトとして買いましたが多機能すぎてどう使えばいいのか…と思ってたところでこの記事に出会えました!!
すごくわかりやすくて勉強になりました、ありがとうございます!!
2016/08/14 19:11 | #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |