シャボン玉製造機の「スーパーバブルマシーン」を使ってみた。

以前のエントリーで電池で動くおもちゃのシャボン玉製造機を購入したことを書きましたが、忙しくて全然使う暇がありませんでした^^;

公園に行く時間が無くて自宅前で一回だけ使ってみたんですが、あまりにもシャボン玉が出来て想像以上のパワーのだったので慌てて中止。近所に洗濯物を干しているお宅もあったので泡まみれになるとマズイので・・・。

結構な数が出来る本格仕様だということは分かったので、つい先日に息子とともに近所の公園に行って遊んできました。

本体を地面に置いてスイッチをONにすると中に入っているファンが回りだしシャボン玉を生成します。シャボン玉を作る輪はファンの風で自動的に回るようになっているのでシャボン玉液が底受けの皿にある限りず~~っと作り出してくれます。

シャボン玉液は自宅台所にあった液体洗剤を薄めたもの。

私はシャボン玉撮影をする時にはグリセリンやガムシロップ、洗濯のりを混ぜたりすることがあります。ちょっとした特製シャボン玉液なんですが、今回は特に混ぜ物はしていません。純粋に洗剤を薄めたものです。

そんな単純なショボン玉液でも結構な数が作れました。
3000円程度だったので期待していなかったのですが、メーカーの公表値である1分間に4000個というのもあながち嘘じゃないかも(笑)

下の写真も見て頂くとわかりますが、

シャボン玉ひとつひとつの大きさは結構小さいです。
輪の大きさに比例するのかもしれません。

ただ液体の粘度を変えてやれば同じ送風量でも大きさは変わるかもしれません。
限界値はもちろんあるとは思いますが・・・。

シャボン玉を特製にして実験してみたいところですが、今週末の土日は台風で無理そうです。
割れないシャボン玉液を作ると下のような面白いシャボン玉を大量に作れるかも!

今月はこの玩具で遊ぼうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (1件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい威力ですね!
    さらにすごく綺麗でシャボン玉は大人になっても、
    やっぱり、飽きることなく見たくなりますね。
    子供の頃を思い出しながら私もシャボン玉を飛ばしてみようって気持ちになりました。

コメントする

もくじ