MENU

パノラマ写真撮影用専用雲台のNodal Ninja を購入!早速使ってみた。

ど~しても私もパノラマ(分割撮影)を本格的に撮りたくなってしまいました(~_~;)

一応今までも

・「PTGui」
・「Autopano-SIFT2.3」
・「Hugin」

などを使ってパノラマ制作はしていたのですが、PhotoshopCS3になって「photomerge」という素晴らしいソフトが組み込まれましたからね。

今度はこれを使って、パノラマ(分割撮影)に一度凝ってみようかなぁ~と思ってます。

やはり本格的にパノラマを撮影するなら、専用の雲台があった方が良い!

しかし、私はパノラマ雲台を自作できるほど手先が器用ではないので、「Nodal Ninja 3」を購入しました。
  nodalninja

組み立てるとこんな感じです。

nodalninja-2

ありがたいことに、このNodal Ninja3を使っている方が、「Nodal Ninja3のセッティング」と題して、組み立て方まで解説してくれてます。これを見れば購入する前に、どんなものなのかある程度つかめたので助かりました。

Nodal Ninjaのサイトに行ってもいまいちよく分からなかったもので(~_~;)

この方はMonfrotto 303SPHのセッティングに関しても解説してくれてます。私には303SPHは重量も価格も重いので買えませんが(笑)

Nodal Ninjaにカメラを取り付けるとこんな感じになるようです。
セッテイング

買うのに、非常に手間取ったNodal Ninja 3が遂に届きました(^^♪

ノーダルニンジャ・ハコ1

この箱を開けると!

じゃ~ん♪

ノーダルニンジャ・ハコ2

Nodal Ninja 3と書いてあります(^.^)

船便で来たためか、箱がボロボロ(笑)

まあ、中はキズ等はありませんでした。

セッティングするとこんな感じになります。

ノーダルニンジャ1

ノーダルニンジャ2

ノーダルニンジャ3

まだ、撮影は一回しかしておりません。

ただ、ノーダルポイントをしっかりと出すためにはズームレンズではなく単玉の方が良いような気がします。(ポイントが動いてしまうため)

Nodal Ninja3を使っての野外撮影は初めてです(^^♪
絵画館前広場を撮影してみました。

絵画館

何も手を加えることなく、PhotoshopCS3にてパノラマ化されました。

結構な枚数を使ったために、一枚一枚の元データはかなりの圧縮データです。
その為か、非常にキタナイトーンジャンプが発生していますが、おそらくこれはCS3の問題では無いと思いますが、もしかしたらソフトの問題かも(~_~;)

まだ、良く分かりませんが、これからゆっくりと検証していきたいと思います。
しかし、思いのほか、かなり簡単にくっつくので楽すぎて出来たときの感動が今までのソフトよりも劣るかも・・・(笑)。

前記事のパノラマ画像ですが、どの程度の枚数で撮影したか、気になる方もいるかもしれないので、サムネイル画像をUPしておきます。

パノラマサムネイル

と、この程度の枚数を使っております。
出来上がった画像を見れば、これほどの枚数を使っているとは思えませんよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士

写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (4件)

  • SECRET: 0
    PASS: 052ee5aef09d7a59e992c7f345387523
    初めまして白ヒゲです。Nodal ninjaご購入お目出度うございます。
    さて、この機種の小型軽量さは驚きです。
    使い勝手、強度等レポート楽しみにしております。
    では、宜しくお願いいたします。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もコレ、興味あります。
    使用レポ、期待してます。
    私の場合、QTVRはあまり興味ありません。
    高画素ファイルを得るために、タイリングしたいと思っています。
    Photomergeと合わせて、検証して頂けるとありがたいです。
    Photomerge、精度が上がってとても良いのですが、ブレンドされた画像に妙なトーンジャンプが認められました。
    合成後、何もいじらなければ出現しませんが、空のトーンなどをいじってみて下さい。
    なんか変な渦巻きが出ることがあります。

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    白ヒゲ様
    コメントありがとうございます。
    いつもサイトでは拝見させていただいております。
    やはり、この機材の存在はご存知だったんですね。
    届いたらしっかりと使い込んでみようと思います。
    また、しっかりとレポ書かせていただきます。

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    yukinyaa様
    私も基本はPhotomergeを使用しようと思ってます!
    せっかくのソフトですから使い込んでみようと(^^♪
    で、Nodal ninjaなんですが、一度注文したら船便が選択されていない!ということでキャンセルされてしまいました(笑)
    なので、もう一度船便を設定して注文をしなおしました。船便の選択が分かりにくい場所にあったものですから(~_~;)
    って、結局は英語の読めない私がいけないんですが・・・。
    2~3週間で届くようなので、気長に待ちたいと思います。
    Photomergeでも合成後のトーンジャンプの情報ありがとうございます。
    私も試して見ますm(__)m

コメントする

もくじ