デジタル@備忘録



トルコキキョウの花言葉は「永遠の愛」 



---------------------------------------------------
追記
話題の元記事を読みました感想は下の方に書きました。花の無料写真素材も公開しています。こちらもどうぞ

切花・アレンジメントフラワーの無料写真素材/フリー画像素材
花の無料写真素材を公開しています。どうぞお使い下さい。



---------------------------------------------------

トルコキキョウの花言葉がTwitterで凄い話題になっていました。
頂いたコメントやTwitterの返信で2ちゃんねるのまとめブログの影響とのこと。
まだ私は読んでいないのですが泣ける内容で永遠の愛という花言葉がポイントだそうです。

最初はTwitterで話題にあがるってことはテレビか何か?
と思っていたんですが^^;
まとめブログの影響力って凄いんですねー。

ところでトルコキキョウの花言葉を調べると

よい語らい/優美/希望/変わらぬ美/清々しい美しさ/変わらぬ美/優雅/永遠の愛
色々出てきます。

基本的には愛や美に関するものが多いようですね。
それを見てそう言えばトルコキキョウの花を昔撮影したなぁ~と。

話題になっているトルコキキョウって八重のトルコキキョウかな?
それとも一重?

この写真のトルコキキョウは一重のものです。
自分で花屋にて購入。550円也。
もしも話題になっているものと違ったらゴメンナサイm(_ _)m



追記
話題になっているブログを拝見しました。
そして読みました。とても感動的な内容ですね。
自分を題材にした小説は多数。
今回話題になった話も書いている方の経験をまとめたもの。
短編小説を読んでいるようでした。

もちろん事実そのままではないでしょうし
装飾している部分も多数あるのでしょうが短編小説として読めば面白いです。


最近短編小説家が減ったと聞きます。
短編小説は書く技量が問われやすい形態ですからね。
短編小説が減った代わりに今回のように自伝的な短編物語がとても新鮮に人々の心に響くのかも知れません。


2ちゃんねるという場でリアルタイムに書かれている物語は
書くという作業自体にも物語性が加わります
新しい時代の創作表現活動その発表の形態として2ちゃんねるという場が使われているんですね。


2ちゃんねるというと悪いイメージや問題になることが多いですが
今回の件で表現の場という新しい土俵になる可能性も含んでいることを感じました。


電車男が話題になったときには
私は2ちゃんという物自体良く理解していませんでしたので・・・。



関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 2

There are no comments yet.

ゲーセンで出会った不思議な子の話  

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4077578.html

このスレのお話で「トルコギキョウ」が出てきました

なのでtwitterで話題になっているのでしょう

ちょうど1月19日に終わったようですしね

2012/01/19 (Thu) 00:36

名無し  

花言葉

2chで話題になってたんだよ。まとめスレで。

2012/01/19 (Thu) 00:49

Leave a reply