TOP天体撮影/天文情報

今日は絶好の観測日和です! 中秋の名月とスカイツリー 2013年9月19日

スカイツリーと満月をセットにして撮影するのは二番煎じどころか三番煎じ・・・。

本当のことを言うと、国立競技場の聖火台と中秋の名月をセットで撮影したかったのですが、ジャニーズ関連のコンサート準備が既に始まっていて昨日からスタンドへは一切立入禁止・・・。

オリンピックが決まってタイミング的には良いかなぁ~と思っていたのですがコンサート準備では仕方ない。
ということで満月の撮影はしないと決めていたのですが、イザ満月が昇り始めると、やはりウズウズしてくるもの。

ただ仕事が一段落ついた時には、もう既に月がかなり昇り始めていたわけで、とっさに近くにあったスカイツリーとセットで撮影してみました。言い訳終わり。



やはり満月は明るいですね~。スカイツリーの姿がもう少し出てくれればと思ったのですがこれが限界。HDR合成すれば綺麗に出るのでしょうが、三脚は持ちあわせておらず手持ち撮影でしたのでHDRはおあずけ。

ただ、スカイツリーの展望台の明かりや突起物がある程度は写ったため、これだけでも何とかわかりますかね~。
月の前を飛行機でも飛んでくれれば最高なんですけど(笑)


そして下の写真がちょうど満月になった瞬間の20時13分に撮影したもの。



下の写真は帰ってきてから拡大してみて初めて分かったんですが、展望台に人が居るのが見えました。



Photoshopで明るくしたんですけど、結構人影が写るもんですね。80-400にテレコン付けての手持ち撮影だったので三脚つけて、もう少し丁寧に撮影すればもっと人影が綺麗に出るかも。次の機会があれば試してみようと。





こちらは折角なので電車も一緒に入れてみました。



下の写真は、先ほどの人影が写っているものの縦バージョン。
う~ん。ノイズが・・・。
まあ三脚つけて400mmの単玉持って次回はチャレンジしてみよう。



中秋の名月って旧暦の8月15日なので、毎回満月になるとは限らないんですが、ここ最近の数年間は満月でしたよね。次回の中秋の名月の満月って結構先らしく、2021年9月21日が次回の中秋の名月と満月が重なる日だそうです。

そう言われると、今日の満月はなんとなくありがたく見えるから不思議です。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<世界各国の女性の平均顔はこんな感じらしい。モーフィングしたのかな?ただしサンプル数など詳細不明。 | ホームへ | ニコンが防水カメラ「Nikon 1 AW1」を発表 水深15mで60分までの撮影が可能とのこと。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |