今日は絶好の観測日和です! 中秋の名月とスカイツリー 2013年9月19日

スカイツリーと満月をセットにして撮影するのは二番煎じどころか三番煎じ・・・。

本当のことを言うと、国立競技場の聖火台と中秋の名月をセットで撮影したかったのですが、ジャニーズ関連のコンサート準備が既に始まっていて昨日からスタンドへは一切立入禁止・・・。

オリンピックが決まってタイミング的には良いかなぁ~と思っていたのですがコンサート準備では仕方ない。
ということで満月の撮影はしないと決めていたのですが、イザ満月が昇り始めると、やはりウズウズしてくるもの。

ただ仕事が一段落ついた時には、もう既に月がかなり昇り始めていたわけで、とっさに近くにあったスカイツリーとセットで撮影してみました。言い訳終わり。


やはり満月は明るいですね~。スカイツリーの姿がもう少し出てくれればと思ったのですがこれが限界。HDR合成すれば綺麗に出るのでしょうが、三脚は持ちあわせておらず手持ち撮影でしたのでHDRはおあずけ。

ただ、スカイツリーの展望台の明かりや突起物がある程度は写ったため、これだけでも何とかわかりますかね~。
月の前を飛行機でも飛んでくれれば最高なんですけど(笑)

そして下の写真がちょうど満月になった瞬間の20時13分に撮影したもの。

下の写真は帰ってきてから拡大してみて初めて分かったんですが、展望台に人が居るのが見えました。

Photoshopで明るくしたんですけど、結構人影が写るもんですね。80-400にテレコン付けての手持ち撮影だったので三脚つけて、もう少し丁寧に撮影すればもっと人影が綺麗に出るかも。次の機会があれば試してみようと。

こちらは折角なので電車も一緒に入れてみました。

下の写真は、先ほどの人影が写っているものの縦バージョン。
う~ん。ノイズが・・・。
まあ三脚つけて400mmの単玉持って次回はチャレンジしてみよう。

中秋の名月って旧暦の8月15日なので、毎回満月になるとは限らないんですが、ここ最近の数年間は満月でしたよね。次回の中秋の名月の満月って結構先らしく、2021年9月21日が次回の中秋の名月と満月が重なる日だそうです。

そう言われると、今日の満月はなんとなくありがたく見えるから不思議です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (1件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素晴らしい写真ですね。
    今後は、東京オリンピックもありますし、
    色々な角度からの撮影がどんどん出てくると思いますが、
    こんなにスカイツリーと月が綺麗な写真は初めてみました!
    これからも良い写真で感動させて下さい!

コメントする

もくじ