TOPニコンのデジカメ関連製品全般

これはウソだと思う! D600のセンサーダスト問題がミラーボックス内の傷が原因という件

先日当ブログでもD600のセンサーダスト問題が海外のブログ等で話題になっていることをアップしました。

この問題を指摘したPeta Pixel が、その続報としてセンサーダストの問題の原因のひとつはミラーボックス内にあるのでは?と。
つまりミラーボックス内に見慣れない傷があり、その傷はミラーが上下するごとに付けた傷で、ミラーが上下するたびに削れてダストが発生するのでは?という予想を立てて情報をアップしました。

ようするにミラーがカメラ内部を傷つけてゴミが発生しているという憶測です。

左の写真は
Peta Pixel でアップされた写真の1枚

Theory: Nikon D600 Sensor Dust Problem Caused by Scratches in the Mirror Box?

この傷が原因のひとつでは?という事なのですが・・・。



でもね~~~。私はこの情報に懐疑的。
だって、この場所は、

ミラーが動いて傷が付く場所じゃないでしょ?
ミラーが接触する場所ではないと思うのですが・・・。

D3やD4、D7000やD700など手元にあるカメラを見てみたのですが、ミラーがダウンした時に接触する場所は下部には無いはず。
マウントの右サイドに突起があって、そこでミラーが下に接触しないようにストッパーの役目をしているので、ミラー自体は下部に接触しない作りになっているんです。

これはD3やD4、D7000などでも同じ作りです。
写真も見ても分かるようにミラーが下がっても接触するとは思えません・・・。


可動部のオイルが原因でダストが出るようなことはあるようですが、内部が削れてゴミが発生するような不具合はさすがに世界のニコンは作らないでしょうね。

この一連の騒動は一種のネガティブキャンペーン???





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<【気になるLink】 人気カメラアプリ「FxCamera」のiOS版登場など | ホームへ | 1930年頃のライカ製カメラが約8000万円で落札 ライカC型か?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |