Nikon D600 高感度ノイズ比較  カラーノイズが軽減!【実写速報 第4回】

Nikon D600の使用感を数回に渡って書いてきましたが、今回は最も関心度が高いと思われるISO感度別ノイズチェックをアップしたいと思います。
ネット上では既に公開されている海外のデーターなどを参考に
「ノイズが少ない!」という方々と「ノイズが思ったよりも多い!」という方々など様々。

フラッグシップモデルのD4の時にはスタジオでチャートを使いながらチェックしたのですが、反対に分かりにくいという声もありました。
ですので今回は屋外での撮影データを使って比べてみようと思います。

なお、ここ最近の機種で行った高感度ノイズ関係エントリーは以下になります。
D700からの買い替えや、D4と迷われている方などは、ご笑覧頂ければ幸いです。

D4の時とは同じ被写体を撮影したものではありませんし撮影条件が違いすぎるので、このテストだけではD4やD700との比較とはなりませんが、多少なりともご参考になれば幸いです。

【過去関連エントリー】

Nikon D4のISO感度別の比較画像一覧 ISO100~ISO12800
早速ですが、今回はD4でのISO感度別のノイズチェック画像をUPします。 撮影感度はISO100~ISO12800まで。 前回の記事でも書いたのですが、もう既にあちこちのサイトで実データの公開やサー …

Nikon D4 vs D3s vs D700 高感度ノイズ対決(ISO12800)
では早速ですが、D4で私が一番気になるISO感度によるノイズの出方を他のカメラと比べるテストをして見ました。 個人的に行った非常に簡易なテストですので個人での参考程度に見て頂ければと思います。 最初 …

D600のISO感度別ノイズチェック 使用した画像は以下。

上の被写体をISO200~ISO6400の2段増感まで各1段階ずつ撮影しました。
その上で、赤枠で囲んだ部分の100%表示を以下に貼り付けています。

Clickすると、実画像(トリミング済)が開きます。

【基本データ】
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G(nikon純正)

絞りは基本F11固定でシャッタースピードを変化させて撮影しました。

ISO200~ISO25600の感度別画像

【ISO200】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/11
SS:1/160秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

【ISO400】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/11
SS:1/320秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

【ISO800】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/11
SS:1/640秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

 

【ISO1600】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/11
SS:1/1250秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

【ISO3200】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/11
SS:1/2500秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

【ISO6400】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/11
SS:1/4000秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

【ISO12800】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/20
SS:1/4000秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

【ISO25600】

Nikon D600
画像サイズ: L
画質モード: Jpeg Fine
レンズ: 24-70mm f/2.8G
焦点距離:70mm
絞り値: f/22
SS:1/4000秒
ホワイトバランス: オート
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減:しない

アンダーになっている窓枠部分にノイズがのりやすいので、その部分を重点的に見ると変化が分かりやすいですね。
また石の模様に注目するとISO感度があがるのに比例してテクスチャの変化が分かります。

撮影するシーンや業種によってOKラインは違うと思いますので、ISO感度いくつまで常用可能と一律に書くことは出来ませんが、明らかにISO6400以降はノイズの出方が一気に増えていますね。

以前アップした「Nikon D4 vs D3s vs D700 高感度ノイズ対決(ISO12800)」を見るとD700から比べるとカラーノイズの軽減がハッキリとわかります。
D4が出た時にカラーノイズの少なさに驚きましたが、カラーノイズ軽減はしっかりとD600にも引き継がれていることが確認できました。

Nikon D600の関連エントリー

マジ!? Nikon D600の凄まじい解像力に脱帽。【実写速報 第1回】
昨日発表されたニコンの最新機種D600! 本日より銀座のニコンプラザでも店頭展示され実画像も持ち帰ることが可能になったそうです。 ということで、本日よりD600の実写画像が公開可能となりました。 早 …
D600の解像力をレポ

見えない部分が見えた!露出アンダーでもOK!? Nikon D600の凄いダイナミックレンジ幅【実写速報 第2回】
第2回目はD600が持つ画像の粘り強さについてレポートしてみようと思います。 画像の粘り??? ナンノコッチャ。と思われているかも知れませんが、露出オーバーで明るくなりすぎてしまった写真や、露出不足で …
ダイナミックレンジのテストです。

Nikon D600のシャッター音! D700/D5000との比較動画【実写速報 第3回】
ネットでD600の話題を見ているとシャッター音を気にされている方が多いようですね。 D4やD800以降は、何となくシャッターの高音域が少なくなったような気がします。少しシャッター音が優しくなった気がし …
D600のシャッター音を動画で紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ