TOPiPhone/iPod touch

夜景が一番綺麗に撮影できるオススメ無料アプリ「夜撮カメラ」

とっても優秀な無料アプリのご紹介です。

今回紹介するのは夜景撮影専用アプリ。iPhoneユーザーは是非試してみてください!


その名もズバリ
「夜撮カメラ」

アンドロイド版
iPhone版




コンポジット合成という最新型のコンパクトデジカメでも使われているノイズ除去機能搭載アプリです。
まさに現在では最強とも言われる手法を使っている面白いアプリなんです。
コンポジット合成に関しての説明は最後の方にするとして、どの程度綺麗に撮影できるのか試してみました。

標準アプリでは暗すぎて撮影自体に無理があるような暗い場所でも「夜撮カメラ」を使うと・・・
ご覧の通り!
これには驚きですよね\(^o^)/

標準アプリ

夜撮カメラ



非常に暗い場所でもメチャクチャ明るく撮影できちゃいます。

でも凄さはこれだけじゃないんですよ~。
ノイズの除去も非常に強力!

同じようにノイズの除去比較画像を下に貼り付けてみました。

違いが分かりやすいようにノイズが多く出るようにわざと撮影してみました。
「除去あり」と「無し」の違い凄いですよね。

ノイズ除去なし

ノイズ除去あり(コンポジット合成処理


暗い場所を明るくするだけなら他のアプリでも出来ますが、明るくするとノイズが出てしまうもの。でもこのアプリならノイズだらけの画像も非常に綺麗に処理してくれます。

撮影モードは4種類


・ノーマル モード

通常の撮影モードです。

・コンポジット モード

コンポジット合成+ブレ補正を行います。


・バルブ モード

  • 秒単位で1~60秒
  • 分単位で1~60分
  • 時間単位で1~60時間
  • 時間無制限


・連写 モード

一定時間毎に10枚の撮影を行います。

撮影できる画像サイズは4種類

  • S:144×192
  • M:360×480
  • L:640×852
  • HD:1080×1920


機種によっては違うかも知れません。
上はiPhone4Sでの解像度。

画像編集機能

・明るさ
・彩度
・コントラスト
・Sharp


コンポジット合成は、4種類のなかから選べます。

・None : コンポジット合成なし

・Simple : コンポジット合成あり、ブレ補正なし

・Deblur : コンポジット合成あり、ブレ補正あり (数枚での合成)

・Super : コンポジット合成あり、ブレ補正あり



このアプリのノイズ除去の肝であるコンポジット合成ですが、複数枚の写真を合成することによって、ノイズを劇的に除去する手法です。
複数枚の写真を撮影するので、撮影している瞬間はスマートフォンを動かさないことが重要です。

撮影時間中に動かしてしまうと合成した時にブレた画像になってしまいます。
このアプリはブレ補正がついているので、ブレを除去することも可能ですが、撮影中に動かしてしまうと合成時に使える枚数が少なくなってしまいますので、なるべく動かさないで撮影することが重要です!


普通に撮影していても若干スマートフォンは動いてしまいますが、その程度のブレであれば綺麗に除去してくれます。
その写真例は下

ブレ補正なし

ブレ補正あり


とっても便利な夜景撮影専用のアプリの紹介でした。

「夜撮カメラ」
http://itunes.apple.com/jp/app/ye-cuokamera/id492671847?mt=8






iPhone/iPod touch | 2012.06.06 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<え!? こんなに蛇行しながら金星って太陽面通過してたの^_^; | ホームへ | 日本歯科医師会が歯が見える笑顔写真のコンテストを開催中です>>
360℃写真の撮影と加工ができるカメラアプリで1番おススメなのは何でしょうか。私は昨年12月リリースのCycloramic(サイクロラミック)が一押しです。なんといってもパノラマ写真の表示方法が斬新で、昔の長細い形でなく、24秒の動画に変換して自動再生してくれるところが気に入っています。ブログに貼っても邪魔になりません^^
2013/03/04 09:27 | Shinako #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |