TOPニコンのデジカメ関連製品全般

Nikon D4のISO感度別の比較画像一覧 ISO100~ISO12800

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D4」が発売目前です。
先日は高感度でのD4 vs D3s D700の画像を比較しました。

早速ですが、今回はD4でのISO感度別のノイズチェック画像をUPします。
撮影感度はISO100~ISO12800まで。

前回の記事でも書いたのですが、もう既にあちこちのサイトで実データの公開やサービスセンターでの実機の公開やデータの持ち帰りなどが行われているので拙サイトでも実データの公開を致しました。

ですが1ヶ月発売が伸びたこともあり、拙ブログで公開しているD4の撮影データよりも、実際に発売されるD4はさらに高品質なデータになると思われます。既に想像を超える高品質なデータのD4ですが、今回のテストデータよりも更に上回るデータが得られる可能性があることを加味しながらご覧頂ければと思います。



個人的に行った非常に簡易なテストですので個人での参考程度に見て頂ければと思います。


テストに使った画像は以下。


撮影したデータを100%表示させた状態で上の写真で示した①②③の拡大部分を比較。

撮影データ

Nikon D4

【画像サイズ】4928 x 3280

【画質モード】jpg Nomal

【焦点距離】200mm

【ホワイトバランス】プリセット

【アクティブD-ライティング】しない


画像はクリックすると拡大します。









長くなりますが以下に続きます。






























今回のテストを見ると、ISO1600までのノイズレスが非常に凄いです。
ISO3200になるとある程度のノイズの出てくるのが分かります。
ただし実効感度上限のISO12800になってもカラーノイズがまったく見えない所がD3sとの圧倒的な違いでしょうか。

低感度域での解像度のチェックなどには不向きな画像と撮影条件ですので、今回のテスト画像で低感度域での解像度目安などのコメントは控えさせて頂きます。

知れば知るほど凄いカメラが出てきたという感じです。
使い勝手などの感想は別途書こうと思いますが、様々な点に於いてレベルアップが素晴らしいD4。

今回のノイズチェックはごくごく一部の機能を紹介しているだけです。
まだまだ驚くほど素晴らしい機能や性能があるので発売後が非常に楽しみです!






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<くまさん001 | ホームへ | 上流から下流へ流れていく滝と川>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |