TOPphoto/写真

シャクヤク(芍薬)の花言葉は「優しい心・恥じらい・壮麗」




以前トルコキキョウの花言葉の記事を書いたのですが
驚くことに思いの外反響がありまして
他の花でも花言葉と共に花の写真をアップして欲しい
そんな感想が数件ほどありました。

ただ私としては
たまたまトルコキキョウの花を撮影していただけで
他に色々花の写真があるのかといえば
かなり微妙・・・^^;


トルコキキョウの写真は
光の勉強という点もあってライティングの練習をしていました。
今日アップしたのは芍薬の花。
ライティングはオーソドックスです。

ただし花は有名な「芍薬」ですからライティングは
オーソドックスでも花本来の素晴らしに助けられています。


「芍薬」って漢字で書かれると読めませんよね。
読み方は「しゃくやく」です。


ボタンと並んで花の王様的な存在です。
ボタンの花も大きいですが
シャクヤクも結構大きいんですよ。

漢方薬では芍薬ってよく聞く言葉ですよね。
この花は薬にもなるんです。
鎮痛、鎮痙、補血、止血、などの効果があるそうですよ。



花びらの部分だけアップしたものもありました。
今回アップした写真は以前に撮影したものです。




シャクヤクの花言葉は
「優しい心・恥じらい・壮麗・はにかみ・清浄・内気」
そういったイメージの花です。


牡丹の花言葉は
「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」
などですから

シャクヤクの花言葉は
とてもやさしく控えめな雰囲気が伝わってきます。


牡丹も芍薬も
どちらも大きな花で美人を表す象徴的な花の一つです。
ですが
一方は控えめな清楚な美人のイメージ。
一方はゴージャスな美人のイメージ。

貴方はどちらが好みですか?
私はやっぱり控えめの女性がいいなぁ~~~。
だって最近は女性が強いんだもん^^;

有名な言葉
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

なんて昔の人はロマンチストだったんだろう。
名言だなぁ。





このエントリーをはてなブックマークに追加



photo/写真 | 2012.01.28 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   自動運転車から発射されるレーザー光線でデジタルカメラの撮像素子が壊れる!?
01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ハリーポッターの世界が現実に。新聞の写真が動くアプリ登場 | ホームへ | フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |