TOPphoto/写真

シャクヤク(芍薬)の花言葉は「優しい心・恥じらい・壮麗」




以前トルコキキョウの花言葉の記事を書いたのですが
驚くことに思いの外反響がありまして
他の花でも花言葉と共に花の写真をアップして欲しい
そんな感想が数件ほどありました。

ただ私としては
たまたまトルコキキョウの花を撮影していただけで
他に色々花の写真があるのかといえば
かなり微妙・・・^^;


トルコキキョウの写真は
光の勉強という点もあってライティングの練習をしていました。
今日アップしたのは芍薬の花。
ライティングはオーソドックスです。

ただし花は有名な「芍薬」ですからライティングは
オーソドックスでも花本来の素晴らしに助けられています。


「芍薬」って漢字で書かれると読めませんよね。
読み方は「しゃくやく」です。


ボタンと並んで花の王様的な存在です。
ボタンの花も大きいですが
シャクヤクも結構大きいんですよ。

漢方薬では芍薬ってよく聞く言葉ですよね。
この花は薬にもなるんです。
鎮痛、鎮痙、補血、止血、などの効果があるそうですよ。



花びらの部分だけアップしたものもありました。
今回アップした写真は以前に撮影したものです。




シャクヤクの花言葉は
「優しい心・恥じらい・壮麗・はにかみ・清浄・内気」
そういったイメージの花です。


牡丹の花言葉は
「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」
などですから

シャクヤクの花言葉は
とてもやさしく控えめな雰囲気が伝わってきます。


牡丹も芍薬も
どちらも大きな花で美人を表す象徴的な花の一つです。
ですが
一方は控えめな清楚な美人のイメージ。
一方はゴージャスな美人のイメージ。

貴方はどちらが好みですか?
私はやっぱり控えめの女性がいいなぁ~~~。
だって最近は女性が強いんだもん^^;

有名な言葉
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

なんて昔の人はロマンチストだったんだろう。
名言だなぁ。






photo/写真 | 2012.01.28 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ハリーポッターの世界が現実に。新聞の写真が動くアプリ登場 | ホームへ | フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |