TOPphoto/写真

シャクヤク(芍薬)の花言葉は「優しい心・恥じらい・壮麗」




以前トルコキキョウの花言葉の記事を書いたのですが
驚くことに思いの外反響がありまして
他の花でも花言葉と共に花の写真をアップして欲しい
そんな感想が数件ほどありました。

ただ私としては
たまたまトルコキキョウの花を撮影していただけで
他に色々花の写真があるのかといえば
かなり微妙・・・^^;


トルコキキョウの写真は
光の勉強という点もあってライティングの練習をしていました。
今日アップしたのは芍薬の花。
ライティングはオーソドックスです。

ただし花は有名な「芍薬」ですからライティングは
オーソドックスでも花本来の素晴らしに助けられています。


「芍薬」って漢字で書かれると読めませんよね。
読み方は「しゃくやく」です。


ボタンと並んで花の王様的な存在です。
ボタンの花も大きいですが
シャクヤクも結構大きいんですよ。

漢方薬では芍薬ってよく聞く言葉ですよね。
この花は薬にもなるんです。
鎮痛、鎮痙、補血、止血、などの効果があるそうですよ。



花びらの部分だけアップしたものもありました。
今回アップした写真は以前に撮影したものです。




シャクヤクの花言葉は
「優しい心・恥じらい・壮麗・はにかみ・清浄・内気」
そういったイメージの花です。


牡丹の花言葉は
「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」
などですから

シャクヤクの花言葉は
とてもやさしく控えめな雰囲気が伝わってきます。


牡丹も芍薬も
どちらも大きな花で美人を表す象徴的な花の一つです。
ですが
一方は控えめな清楚な美人のイメージ。
一方はゴージャスな美人のイメージ。

貴方はどちらが好みですか?
私はやっぱり控えめの女性がいいなぁ~~~。
だって最近は女性が強いんだもん^^;

有名な言葉
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

なんて昔の人はロマンチストだったんだろう。
名言だなぁ。







photo/写真 | 2012.01.28 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!
07/30   ニコンのデジカメについているFnファンクションボタンやPvプレビューボタン(カスタムボタン)機能の割り当てについて
07/28   夜景写真の撮り方は? トワイライトとマジックアワーとは?時間帯が重要
06/26   ブログエディタのOpen Live Writerを日本語化する方法(パッチが公開されていました)
06/21   Open Live Writerでテスト投稿

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ハリーポッターの世界が現実に。新聞の写真が動くアプリ登場 | ホームへ | フリーのOCRならGoogle Docsが便利。日本語の縦書きも認識 本当はEvernoteが良いんだけど。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |