TOP時計関係

びぶ朗を使ってみました。

「びぶ朗」と言っても、ほとんどの方はご存知無いと思います。

あ、はじめに断っておきますが、カメラネタでは無く時計ネタでございます。

最近、機械式時計を修理に出しまして、ちょっとした調整であれば、自分でも出来ないものかなぁと思っていたのですが、これが結構難しいんですね。

時計の進み具合や、遅れ具合を調整するのには、タイムグラファーという器械を使いながらの調整が必要になるのですが、この器械は安くても10万円以上するんですね~。ちゃんとしたものだと50万円ぐらいはします^_^;

タイムグラファー


仕事で使うならともかく、趣味の世界で、ちょっと高くて考えてしまう値段です。

タイムグラファーは簡単に言えば、時計の進み具合や、遅れ具合を瞬時に判断できる器械なのですが、これをパソコンのフリーソフトで同様のことが可能に出来るソフトがあるんです。

結構マニアックなソフトですが、その名も「びぶ朗」。

ただ、問題なのは、これはソフトであって、そのソフトを使うにはハードが必要になってきます。
ハードは、この「びぶ朗」専用のものも出ているのですが、2万円ぐらいするんですね。

びぶ朗 スターブラファー


そんなに高くは無いのですが、実は100円ショップのものを使って、同様のものを作ることが出来ます。

ダイソーはこういうときに強い見方です(笑)

まず、時計の音を拾うためにマイクが必須ですが、このマイクは、様々な方々が試した結果、圧電素子が一番良いとのことです。圧電素子と言うと聞きなれませんが、一番分かりやすいのは、防犯ブザーに使われるスピーカーです。
このスピーカーをマイク代わりにするわけです。

この防犯ブザーなどはダイソーなどの100均で売っているものを流用しました。

この方法はこちらのブログを参考にさせて頂きました。

あとは、圧電素子で捉えた音は非常に小さいので増幅装置が必要になります。人によっては、この増幅装置に100均で売っている、集音器を使っている方もいるようですが、この増幅装置は、多少しっかりしたものが良さそうなので、これだけはヨドバシカメラにて購入しました。

AT-MA2

びぶ朗 音源装置1

マイクロホンアンプ「AT-MA2」という品です。

これはポイントを使ったので、サイフは痛みません。

さて、道具が揃ったところで、ちょっとした工作です。

圧電素子にモノクロのピンジャックの線を半田付けしてマイクとします。
そして、ジャックをアンプに差して、アンプからPCのマイクジャックに繋げば完成!

しかし、問題は、圧電素子を上手く時計の音を拾うように何かしらの方法で、時計にくっつけなくてはいけません。

人によってはテープで止めたり、輪ゴムで止めたりと色々あるようですが、とりあえず、今のところ私はちょっとした台に圧電素子をくっつけて、その上に時計を置けるようにしてみました。

この台も100均のダイソーで揃えました。

こんな感じになりました^_^;

びぶ朗 音源装置3


下の画像に見える丸い円盤状のものが圧電素子です。
びぶ朗 音源装置2


時計を乗せるとこんな感じになります。
びぶ朗 音源装置5
びぶ朗 音源装置4



さて、この私の作った簡単な装置でもしっかりと測定できます。

しかし、自作の装置とは思えないような装置をつくるかたもいらっしゃいます。
こちらのサイトの方は、信じられないほど凄いものを作り上げられていてビックリです。


では、私が作った簡易装置での測定結果が下記の画像です。
びぶ朗 キャプチャー画面


びぶ朗を使ったことが無い人には何のことやら?
といった感じですが・・・。

この画像に関しては、また今度書きたいと思います。


なんだか、カメラのブログからだいぶ離れてきてますが・・・^_^;









時計関係 | 2008.03.21 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/28   映画を超えた!?監視カメラ解析技術の最新情報やフィルムカメラをデジカメ化する「I'm Back」など
03/27   露出トライアングルイラストやベントレーのギガピクセル写真など
03/26   Embedlyカードを使って写真関連ニュースを共有
03/16   2017年3月11日の朝 仙台市若林区荒浜地区 
03/01   ダークバック不要のイタリア製フィルム現像キット「LAB-BOX」明るい部屋で簡単現像!
02/24   【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!
02/20   壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中
02/08   図書館やビデオレンタルで借りたDVDの紛失/破損による弁償は著作権補償処理のため高額請求されますのでご注意を!
02/02   不正レビューを大量削除!Amazonのカスタマーレビューランキングが復活更新しました! 
01/26   ここまで進んだGoogleドキュメントの自動音声入力!もうテープ起こしは無料アプリでOK!?
01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<誤差の無い時計 日差ゼロは可能か? | ホームへ | 帰ってまいりました。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |