MENU

D700のホワイトバランス暴れの続きです。 では、これはフリッカーですか???

昨日、「ニコンD700でホワイトバランスをプリセットしているのに暴れる現象」というエントリーを書きましたが、ありがたいことにコメントやメール、拍手コメント等で反応していただけれる方が思ったより多く、驚きました。
で、前回のホワイトバランスの暴れた写真では、私が発言していることを裏付けるような写真では無いとの結論に達しましたので、違う場所で撮影したボカシの無い写真をUPいたします。
前回のエントリーで問題だったのは、シャッタースピードが1/160ということで、フリッカーが発生するであろうシャッタースピードであったということ。
また、写真がボカシしてあるので詳細が分からない。
そして、スピードライトを使っているので、光源として安定している環境下で撮影していない。
と、いうことで、今回はシャッタースピードを1/60と1/80とで撮影したものをUP致します。
また、撮影時に関してはスピードライトは使っておりません。
では、下の画像をご覧ください。
全てホワイトバランスはプリセットを取った状態で撮影しております。
撮影データとヒストグラムが分かりやすいように、Lightroomで開いた状態をキャプチャー致しました。

001-1

002-1
①のヒストグラム↓
001-2
002-2
②のヒストグラム↑

003-1

004-1
③のヒストグラム↓
003-2
004-2
④のヒストグラム↑
①と②は同じ条件下で撮影したものです。
③と④も同じ条件下で撮影したものです。
さて、
①②に関してはシャッター速度1/60秒
③④に関してはシャッター速度1/80秒
③④はブラインドを撮影しておりますが、外には工事の関係で壁が出来ており外光は入って来ておりませんので環境光の条件は変化していません。
上記のホワイトバランスの暴れは許容範囲内ですか?
また、フリッカーでしょうか?
どうも、私には納得がいかないのですが・・・。
 
これは本日撮影したものですのですが、以前にはもっとホワイトが暴れた経験があります。
探し出すのが大変なので、とりあえず本日撮影したものをUP致しました。
ブラインドの方の写真を以下にUPしておきます。
データが大きく元データだとUP出来なかったので、ピクセルの変更と多少の圧縮をかけておりますが、それ以外には何も触っていません。
ブラインド①
ブラインド②

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士

写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    わざわざテストされたようでご苦労様です。
    1/60とか1/80でこの色の差が出てくるというのは、ボディ側になんらかの問題がありそうですね。ふたつのヒストグラムを見るとBのばらつきが大きいように思えますけど、D700に何か仕掛けがあるんでしょうか??
    しかしこれでは安定した撮影ができませんね。心中お察しします。

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    せきさん
    以前から気にはなっていたのですが、あまりに先日の撮影の際に頻繁に出たものですからカチンと来て(笑)
    フリッカーだったら納得も行くのですが、浅はかな経験からではありますが、フリッカーでは無い!と勝手に結論づけまして(~_~;)
    何が原因なのか・・・
    D700以外でも出ることがあるものですから、ニコンの癖なのかなぁ~とも。
    でも、許容範囲を超えているような・・・。
    アドバイス等、ありがとうございますm(__)m
    今後ともご教授よろしくお願いします。

コメントする

もくじ