ニコン D5000で撮影をしてみた感想  「塗り絵」が面白い

ニコンから先日発表されたデジタル一眼レフ「nikon D5000」を少し使わせて頂きました。
個人的な感想を書いてみようと思います。
①シャッターのレスポンスが思ったよりも良かった。
・連射にすると最高で4コマ/秒なんですが、思ったよりもレスポンスが良く、気持ちよく撮影できます。
・「Q」マークにすると、静音撮影が出来るのですが、静音!というほど静かではありません。だいたいD40程度のシャッター音になるという例えが一番近いかもしれません。
(一部で不謹慎な話題になっているような盗撮に使えるような静音ではありません)
②レンジ幅が結構広いような気がする。
・パッパッとスナップを撮影していて思ったのが、結構ダイナミックレンジが広いんじゃないかなぁ~と。
D300と同じ程度か、もしかしたらそれ以上のレンジ幅があるかもしれません。特に正確に検証していないので変なことは言えませんが、撮影していて何となくそんな気がしました。
D300は9段ほどのレンジ幅があると言われていますから、それと同等か、もしかしたら向上しているか・・・。
そのうち、「ガンレフ」サイトで検証されるでしょうから、それにお願いしようかと(~_~;)
③ファインダーをのぞいた時に多少の違和感は・・・
・D40を使っている人ならば、ほとんど違和感は無いかもしれませんが、D300やD700、D3などを使用している人がD5000のファインダーをのぞいた時には「ファインダー内の倍率が小さい」といった違和感はあるかもしれません。
 倍率が0.78倍ということもあって、D40の0.80倍よりも若干小さくなっています。ですので、D300の0.94倍と比べるとどうしても小さく感じてしまうのはしょうがないかも。
・ファインダーをのぞいた時に違和感が強く感じる人は、D90も選択肢に入れた方が良いかもしれません。
④シャッタースピードやホワイトバランスにムラは見られませんでした。
・どれとは明言はここでは避けますが、シャッタースピードやホワイトバランスのムラが出てしまうカメラもあるようですが、D5000に関しては、少し使っただけですが、とても安定していましたので、安心して使えました。
⑤バリアングル液晶モニターは撮影の幅が広がります。
・こういった可動式モニター搭載のカメラには同じことが言えますが、地面近くの昆虫や草花を撮影するときには最高に便利です。
また、ウエストレベルでの撮影も可能ですから、撮影のスタイルを変化させることも可能です。
マクロ撮影の時などには重宝するのではないでしょうか。
⑥ライブビューのAFスピードには改善の余地はありか?
・良い点ばかりを上げてしまいましたが、せっかくの可動式モニターをつけたのに、ライブビューの時のオートフォーカススピードがD90から改善されていない気がします。
これは、C社と比べたことがないので分からないのですが、もっとAFが早くなれば良いのになぁ~。という感想はやはり感じてしまいます。
・また、D40と同じようにAF-SとAF-IレンズではAFが機能しますが、それ以外のレンズではAFは機能しませんのでご注意を。
⑦「塗り絵」の編集機能は最高に面白い!
・「塗り絵」の編集機能があると聞いた時には、塗り絵のようなベタ~っとした彩度とコントラストが高い画像になるのかと勘違いしていました。
実際は、撮影画像の輪郭を抽出して塗り絵用の画像を生成する機能でした(~_~;)
で、この塗り絵機能は目の付け所も良いし、変換性能もとても良い気がします。
この機能をもっと表に出して売ればよいのに(~_~;)と私なら思ってしまいます。
どんな、画像でもそれなりに塗り絵用の下地画像へ変換してくれます。
この機能に関しては、個人的に使ってみたい!と思える面白い機能です。
大人の塗り絵なるものが流行っているようですが、大人も子供も楽しめるのでは?
フォトショップなどのソフトを使って、写真を塗りえ用に輪郭抽出することも出来ますが、ボタン一つで簡単に精度の高い塗り絵画像を作ってくれるのは、子供用に塗り絵の本を買ってあげるよりも、自分も子供も楽しめるのでは?と。
下の写真を塗り絵編集してみました。
下画像は、JPG撮影したものを600ピクセルに変更させたもので、色調や明るさ等の変更はしておりません。
D5000 テスト撮影001
機種 : NIKON D5000
ISO感度 : 400
シャッタースピード : 1/80秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 22.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
D5000 塗り絵001
D5000 テスト撮影002
機種 : NIKON D5000
ISO感度 : 400
シャッタースピード : 1/100秒
レンズ絞り値 : F5.6
レンズの焦点距離 : 18.00(mm)
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準
D5000 塗り絵002

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ