MENU

ピンぼけ写真を魔法のように修正出来ると話題のソフト「SmartDeblur」を試してみた。

巷で話題になっている画像修正ソフト「SmartDeblur」のご紹介。
ピンぼけ写真も魔法のように修正できるのだとか。

下の画像のように復元できる!?ホント?

とりあえず一度試して見なければ!ということで、ダウンロードしてピンぼけ写真を処理してみました。
ソフトの詳細に関しては以下のサイトを御覧ください。ロケットさんが参考にしていたソースサイトです。

最初に結論だけ言ってしまうと、私なりに感じたことは撮影段階でボケた写真の修正と言うよりは、シャープな画像に対して写真処理ソフトでワザとボカシを入れた静止画に対して有効なんじゃないかと・・・。
詳しくは以下をお読みください。あくまでも私の感想です。興味のある方は実際にソフトをダウンロードして試してみて下さいね。

Restoration of defocused and blurred images. Yuzhikov.com
RESTORATION OF DEFOCUSED AND BLURRED IMAGES Restoration of distorted images is one of the most inte …

テスト画像としては文字が入っている方が分かりやすいだろうと思って以下の画像でテストしてみました。

都内の路線図です。
普通の風景の方が良かったかな???

とりあえずダウンロードした「SmartDeblur」で画像を開いて適当にパラメーターをいじってみると下のように復元できました。

まあある程度は文字が見えるような気がします・・・。
パラメーターの設定が難しいので慣れればもう少し綺麗に修正できるのかも知れません。

で、もうひとつ実験を。
ピントの合っている画像をフォトショップでボカした写真。
これを処理してみました。

要するにカメラ側でボカした写真ではなくてソフトでぼかした写真です。
これの方が向いているかな~と。

下の写真はピントが元々は合っていてシャープな画像をフォトショップでぼかした写真です。

これを同じように「SmartDeblur」で開いてパラメーターをいじってみると・・・!

おおお!!!
文字が結構読めるじゃん!

中々ですね~。

結構綺麗に修正されました。
これが本当の使い方かなぁ~~~^_^;

ってことは、テレビでぼかし処理の施した映像がありますが、あれなんかは静止画にしてから、このソフトで処理したら綺麗に復元できるかも^_^;

くれぐれも悪用厳禁でお願いします。

ちなみに下の写真はフォトショップのシャープ処理で修正したもの。
「SmartDeblur」の方が文字が読みやすいです。

ソフトのダウンロードはこちら
https://github.com/Y-Vladimir/SmartDeblur/downloads

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer
Blood Type : B 

Photographer
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)

写真関係やドローン関係を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ