D3のメインコマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルが故障。修理に出しました。

メインで使っているニコンのD3ですが、先日プロサービスへ修理に出しました。
D700やD3は何度か修理に出したことがあるんですが、大抵はメカ的な部分と言うよりも、電気系統に不具合が生じて修理に出すことが多いです。

メカ部分はかなり作りこまれているのと、フィルム時代からの経験の蓄積があるので強いのでしょう。
電気系統はデジカメに変わってから約10数年。まだまだ故障が多いように思います。

今回壊れた箇所は、コマンドダイヤルと露出変更ダイヤルの部分。
コマンドダイヤルを回しても露出が変わりにくくなりました。グリグリ回すと認識してくれるのですが、通常は1歯車動かせば露出が動くはず・・・。

かなり撮影に影響する部分なので修理に出しました。
同じくおかしかった部分に、ヘッドの部分に付いている露出の変更ダイヤルの部分。

ここは中央重点測光やスポット測光にダイヤルを切り替えても、マルチ測光のまま。色々と動かすとたまに接点が感知して切り替わったりするのですが・・・^_^;
ダイヤル部分の電気接点と何かつながっているのでしょうね。

壊れた原因は分かりませんが、電気系統の故障は意図せず突然やってくるので結構怖いです。

皆様もお気をつけ下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ