Nikon D700は3万9000カット超で修理へ

以前から、D700の不調を書いておりましたが、先日修理をお願いいたしました。

どのぐらいで帰宅するかは分かりませんが、接点の問題ではなく、もっと内部の問題かも。との話でしたので基盤交換かなぁ。

で、どの程度の使用で修理行きになったか、シャッター回数だけでも。と思ってみてみました。

すると、

総カット数が39002カットとのこと。これは修理に出す数日前のデータなので、実際は数百枚プラスだとは思いますが、それほど変わっていないかと。

D700を手にしてからどのぐらい経ったのか忘れましたが(~_~;)
まあ、

よく働いてくれた方ですよね?

シャッターの耐久性は15万回だったか30万回だったか・・・

約4万回だとして、あと最低でも4倍近くはシャッターの耐久性能はあるようです。

ところで、CFカードの寿命って何回なんですかね?
昔聞いたような、聞いてないような・・・(~_~;)
ず~~っとおんなじCFカードを使っていたら、4万回程度のシャッターは耐えられるのかなぁ~。

確か、フォマットした回数で耐久性が変わってくるような話だったような気もしますが、CFカードの限界値まで使ったためしが無いので、詳しくは知りません(~_~;)

あ、ところで先日立教大学へ行ってきたのですが、スゲーキャンパスが綺麗でビツクリ!

写真は、例の「ブログde写真日記」にUPしておきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ