デジタル@備忘録



4月10日はフォトの日

フォトの日


ビックカメラ、キタムラ、コイデカメラ、プラザクリエイト、ヨドバシカメラが合同でフォトの日推進委員会というものを立ち上げて4月10日を「フォトの日」として2年ほど前に制定したそうです。

なぜ4月10日かといえば語呂合わせですね。どうように4月10日を語呂合わせでアドビは「フォントの日」として記念日制定しています。こちらもあまり知られていないと思いますが・・・。


2016年はフォトの日キャンペーンやツイッターを使ったコンテスト等が大々的に行われていましたが今年はほとんどイベントらしきものを見かけません。


制定して2年目で既に忘れ去られそうな予感・・・。


ただビックカメラだけはちょっとしたキャンペーンを行っていました。ビックカメラ指定のカメラ・ビデオカメラとビックカメラ指定の税抜5,000円以上のカメラレンズ・三脚・カメラバッグ・レンズフィルターを同時購入で最大8%引きとのこと。

あとプリントに関してのキャンペーンも行っています。


せっかく記念日を制定したなら、各社でもっと大々的にキャンペーンを行ってフォトの日を盛り上げて欲しいところですね。



個人的にはフォトの日を記念して新しいカメラを買ったり新しい被写体にチャレンジしてみたりと、ちょっとした契機になりそうです。とはいっても今日も仕事で外は雨。新しいレタッチ方法でも見つけてみようかな。



Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply