デジタル@備忘録



マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・

マウントアダプターについて素人なものでデジカメWatchの「ミラーレスユーザーのための最新マウントアダプター入門」という記事を読んで驚きました。

ソニーのミラーレスカメラであれば、マニュアルフォーカスレンズであってもオートフォーカスレンズのように使えてしまうマウントアダプターがあるだそうです。
その世界に詳しい人からしてみれば「当たり前」と言われてしまいそうですが、オールドレンズとか使って一眼レフで撮影をしないものでマウントアダプターの世界を勉強不足でした。

古いレンズを使ったことが無いかと言われれば「No」であって、4×5カメラではオールドレンズを使って撮影したりしていたので魅力は知っているつもり。ただ一眼レフはあくまで仕事の道具なのでオールドレンズを使う機会がありませんでした。

以下に貼ったリンク先の記事等でマウントアダプターの詳細については読んで頂ければと思うのですが、デジカメWatchの記事を読むと、MFレンズもTECHART(テックアート)の「LM-EA7」というマウントアダプター経由でソニーのミラーレス機に装着した際はアダプター内の小型モーターを使ってAFを実現しているそうです。まさにキワモノ中のキワモノアダプター。

オールドレンズはMFで使うのが良いんだよ!AFだったら趣がないじゃないか!と言われれば返す言葉もないのですが・・・^^;
ただ、こういうアダプターがあるということに驚きました。マウントアダプターと一言でいっても奥深いなぁと。

あと気になった記事といえば、サムスンのスマホカメラのボケ機能紹介写真が実はストックフォトサイトで購入した一眼レフで撮影された写真をレタッチされたものだったという酷い話やハッセルブラッド・ジャパンが、ポートレート撮影講座を2018年11月17日に開催した模様を記事にした話などをリンクしておきました。気になる方はどうぞ。

ミラーレスユーザーのための最新マウントアダプター入門:フルサイズ編:AFや手ブレ補正が動作する「スマートアダプター」を紹介 持っているキヤノンEF/ニコンF/ライカMレンズを活用しよう

マウントアダプターの種類と選び方まとめ ミラーレス一眼に合うマウントアダプターを買うには? |中古フィルムカメラとオールドレンズの通販専門店

サムスン、スマホカメラの「サンプル写真」にストックフォトを流用、撮影者にバレる - Engadget Japanese

写真家必見!ウユニ塩湖とボリビア周遊ツアー9日間-2019年3月

プロはポートレートをこう撮る!目からウロコのスゴ技をモデル撮影現場で見た | CAPA CAMERA WEB

Samsung Caught Using DSLR Photo to Fake Its Phone's 'Portrait Mode'

Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply