重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。

色々なことを考える人っているんですね~。ザッックなんかは完成形だと思っていたのに、ちょっと視点を変えるとこんな風に改良が可能なのかとビックリしました。

ザックを背負って移動する時に発生する上下運動を限りなく吸収させることで肩や腰への負担を無くす「HoverGlide」というバックパックのことです。いや~これはびっくり。

背中の荷室部分と肩当てとの間にスライドする板が挟まれていて、これが上下運動を吸収してくれます。最大86%も減るという話もあります。

キックスターターで資金を募集中ということで知ったんですが元々は米軍兵士の負担軽減のためにアメリカのLightning Packs社が開発を依頼されたらしいです。

気になる方は下の動画を御覧ください。

これってカメラ機材を持ち歩く時にも非常に良いかも。最近はコロコロというかキャスター付きのカメラバックでの移動が多くなりました。楽なんですもん^^;
 
ただ階段が多い場所や雪道、凸凹した道路などでは反対にキャスター付きのカメラバックは荷物になってしまいます。そんな時にはリュックタイプのカメラカバンで移動しますが、「HoverGlide」の機能が付いたカメラカバンがあったら楽かもなぁ。

日本での販売価格は驚きの税込価格¥ 121,590
高すぎる・・・。

Screenshot of www.rakunew.com
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ