伝説の特注超広角ニコンレンズ 中古で約740万円!

「AI Fisheye-Nikkor 6mm F2.8S」

最近海外のWebやSNSで話題になることが多いニコンの「フィッシュアイニッコール6mm F2.8」という超重量級のレンズですが、所有者と思われる男性がこのレンズを紹介している動画を見つけました。

アップロードされたのは2012/5と言うことで結構前のものですね。
現物を見たことがある人ってごく一部だと思いますので、こういう動画はドキドキします。

画角が驚きの220°

詳しくは知りませんが、40年ほど前にNASAが全天の星空を撮影するためにNikonに特別に発注して作ったとか・・・。この話が本当かどうか確信が持てないのですが、そういう話を聞いたことがあります。

焦点距離は6mmでレンズの画角は驚きの220°
220°の画角って現在のレンズでもそうそう見かけないですよね。


画像ソース:Mail Online

このレンズを紹介している動画こちら。

このレンズは現在eBayで販売されていて、


http://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=331035056012

75240ドルとのこと。日本円で740万円ぐらいでしょうか。

販売当初は受注生産で40万円程度だったそうですが、それが740万円。
実用品として買う人はいるのでしょうか?投資品としてはリスクがあるような気もします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ