MENU

250万円!!! レア度満点の超望遠レフレックスレンズ「Nikkor 2000mm F/11」

今から40年ほど前にニコンから受注生産で販売されていたレフレックスニッコール2000mmがeBayオークションで出品されていました。

滅多に出品されるものではないので記録として残しておきます。過去のオークションなのでリンクは貼っておりません。


受注生産とあって世の中に出回っている本数は300本ほどという話もありますが詳細は存知しておりません。
ただ、ごくまれにオークションに出品されることがあるようです。
生産されていた当時の価格は
・本体65万円
・架台9万円
・専用格納箱6万円
とのこと。

重さはなんと17.5キロも・・・。

以前チャリティーオークションに出品された時には落札予想価格が180万円~200万円程度だったのが蓋を開けたら約950万円で落札されたそうです。

そのことを考えると今回の出品レンズが250万円というと安く思えますが、今回出品されているものは、どうやら完動品ではなさそうです。前玉も無いように見えますし、随分と酷使された感じもします。


ウォッチしている人はいるものの、まだ入札数が無いのは理解できます。
使用できないレンズに250万円というのも・・・。

そうは言っても非常にレアなレンズであることに変わりはありません。
手持ち出来る重さではありませんが、アンティークな飾りとしては重厚感もあって良いかも^^;

ただ驚いたことに、

Googleで「Nikkor 2000mm F/11」と検索すると意外と検索結果に出てくるんです。
巷に出回っている本数は少なくても話題の数は多そうです。

ヨーロッパのどこかのショップで売られている様子をアップしている動画までありました^^;

滅多なことでは手に入らないであろうレフレックスニッコール2000mm。
誰が落札したのでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士

写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ