孔雀の羽って構造色なんだよ

孔雀のオスの羽根が綺麗なのは
メスの求愛の時に必要だからって昔教わった。

でも何であんな目玉模様が綺麗なのかは教えてくれなかった。
大人になってから知ったのは
孔雀の美しい羽の色は構造色だということ。

構造色って1㎜の千分の1くらいの凹凸によって
光の波長を完勝させたりして色が付くんです。

とっても不思議。
でも他にも構造色の仲間は沢山います。

モルフォチョウやタマムシやネオンテトラとかの魚さんも
あとはCDやDVDの輝きも構造色なんだそうです。

とっても不思議な輝きで人を魅了する構造色。
なんでも今月は上海で構造色に関する国際会議があったのだとか。

私が好きな構造色は
シャボン玉。

シャボン玉も不思議な色の模様を見せてくれます。
孔雀にシャボン玉を見せたらどういう反応するのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ