TOPNikon D700レビュー

長時間露光-1

※以前UPしていた記事中の写真が撮影方法に誤りがあり、全面的に写真と内容を改定いたしました。
申し訳ありませんでした。
ご指摘頂いた白ひげ様ありがとうございました。(2008'8'1)




リクエストがありました長時間露光に関してUP致します。

まず、今回実験をした内容ですが、

30秒の露光実験。 ISO200~ISO6400までの間の感度で行いました。

結果は以下の通り。

撮影情報ですが、

機種 : NIKON D700
露出時間 : 30.00秒
レンズF値 : F8.0
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
使用レンズAF-S 70-200 F2.8

上記のようになります。





①ISO200(30秒)
200.jpg



拡大部
200-T.jpg




②ISO400(30秒)
400.jpg


拡大部
400-T.jpg



③ISO800(30秒)
800ーチャート.jpg


拡大部
800-T.jpg



④ISO1600(30秒)
1600


拡大部
1600-T.jpg



⑤ISO3200(30秒)
3200


拡大部
3200-T.jpg





⑥ISO6400(30秒)
6400ーチャート.jpg


拡大部
6400-T.jpg



※全体写真のチャート左上に見える赤い涙型のノイズですが、検証した結果、これは私の使っているレンズが壊れているのが原因のようです。他のレンズを使った場合は出ません。
このレンズを使ってしまったので、この画像をUP致しましたが、通常は発生しないと思いますのでご安心ください。





ISO200での長時間露光に関しては次の「長時間露光-2」で試してみようと思います。





【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<長時間露光-2 | ホームへ | 「パノラマを活用する」と題して『QTVR Diary -OFFLINE- vol.5』が開催>>
絞りはいくつだったのでしょう?
使用されたレンズは? 光源は?
と言うか・・・
ISO感度が低いほど、甘く見えるのですが・・・(笑

気のせいでしょうか。
2008/08/01 09:53 | 白ヒゲ #G7ZTLGt. | [edit]
痛いところを付かれましたf^_^;
今、出先なので、あまり細かく書けないのですが、確かに絞りが違うんです、、、f^_^;

同じ絞りになるように撮りなおさないといけないかなぁーと思っていたところへ、ご指摘頂き、あせってます(笑)

光源はモノブロックのモデリングなんですが、あまり調整幅がなかったので、安易に絞りの方で調整しちゃいました。

後ほど、時間があるときにジェネを使って、調整幅のあるモデリングで撮影をし直します。

2008/08/01 10:37 | orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |