ここまで進んだgoogleドキュメントの自動文字起こし機能!音声入力文字起こしは無料でOK!?

もくじ

とても簡単に文字起こしが可能なグーグルドキュメント

グーグルドキュメントで文字起こしをするには、新規のGoogleドキュメントを開き以下の通り行うだけで自動テープ起こしが可能です。

  • ステップ 1: マイクをオンにする
  • ステップ 2: 音声入力を使用する

詳しい設定などは最後にご紹介しますので、まずはGoogleの自動文字入力の凄さを見て下さい。
日本語と英語の両方でテストを行いましたが、とりあえず得意であろう英語の自動音声入力の精度をチェックしてみようと思います。

自動音声入力の精度が凄い

テスト1 アメリカ大統領の就任演説(英語)

テストデータとして使用したのはアメリカ大統領の就任演説!
先日ドナルド・トランプが行った演説がYouTubeにアップされていました。
このトランプ大統領~就任演説【全文】を試しに自動音声入力させてみます。
全部で約17分。全文の文字起こしにかかった時間はリアルタイムに同時入力してくれるので、もちろん17分です。