RICOH THETA Sのファームウエアアップデートで失敗し赤点滅。原因は本体の充電不足

RICOH THETA Sのファームウエアアップデートが上手く行かない方へ

解決方法
1、THETAをリセットする
  電源が切れている状態で電源ボタンを長押し(7~8秒程度)

2,THETA本体をフル充電させておく

THETAのアップデートが上手く行かない

THETA Sのファームウエアアップデートが先日発表され、今回のアップデートをすることで全天周画像のHDR合成が可能になりました。

私も早速ファームウエアをアップデートしようとしたのですが・・・。
まずTHETAのアプリをPCで立ち上げ現在のバージョン01.11から01.21へ。

ファームウエアがカメラに転送されます。そして、

下の画面に切り替わったので手順通りにTHETAにつながっているUSBケーブルを抜いて挿し直した時点でTHETAの状態表示ランプが赤点滅に! ファームウエアアップデートが完了すれば青点滅が消灯すると書かれていますが私のTHETAは赤点滅^^;

明らかにファームウエアアップデートは正常に終了していない感じがしたので、ファームウエア確認をしたらやはり元のバージョンのまま。

THETA Sのリセット方法は電源が切れている状態で電源ボタンを長押し

サービスセンターに問い合わせたらリセットをして欲しいとのこと。
「底面にある穴に・・・」と言われたので旧型THETAではなくてTHETA Sであることを伝えると少々お待ちくださいと言われTHETA Sのリセット方法を教えてもらいました。

よく考えるとTHETA Sのリセット方法って取扱説明書に書かれてないんですよね。なんで取説に書いておかないんだろう。
リセット方法は電源が切れている状態で電源ボタンを長押し(7~8秒程度)だそうです。
THETAのHPのQ&Aを辿って行くとリセット方法が出てくるのですがこういう基本的な機能に関しては取説に載せておいたほうが良いのでは?

で、教えて頂いた方法でリセットを試みるも赤点滅は変わらず・・・。
サポートセンター送りが決定的に。

アップデートはフル充電させてから行うと成功する場合も

ただ、最後の望みをかけて充電池をフル充電させてからアップデートを試みたらあっさりと正常にアプデ完了しました。
アップデートする時には充電は満タンにしておいたほうが良さそうです^^;

THETAに関わらずアップデート等をする際には電池が減っているとエラーになる可能性が高くなるものなのかもしれません。いい勉強になりました。
親切に対応してくださったRICOHのサポートセンターさんありがとうございました。

THETAをお持ちの方はどうぞご注意を。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ