TOPパノラマ

RICOH THETA Sのファームウエアアップデートで失敗し赤点滅。原因は本体の充電不足

THETA Sのファームウエアアップデートが先日発表され、今回のアップデートをすることで全天周画像のHDR合成が可能になりました。

私も早速ファームウエアをアップデートしようとしたのですが・・・。
まずTHETAのアプリをPCで立ち上げ現在のバージョン01.11から01.21へ。



ファームウエアがカメラに転送されます。そして、




下の画面に切り替わったので手順通りにTHETAにつながっているUSBケーブルを抜いて挿し直した時点でTHETAの状態表示ランプが赤点滅に! ファームウエアアップデートが完了すれば青点滅が消灯すると書かれていますが私のTHETAは赤点滅^^;


明らかにファームウエアアップデートは正常に終了していない感じがしたので、ファームウエア確認をしたらやはり元のバージョンのまま。


サービスセンターに問い合わせたらリセットをして欲しいとのこと。
「底面にある穴に・・・」と言われたので旧型THETAではなくてTHETA Sであることを伝えると少々お待ちくださいと言われTHETA Sのリセット方法を教えてもらいました。

よく考えるとTHETA Sのリセット方法って取扱説明書に書かれてないんですよね。なんで取説に書いておかないんだろう。
リセット方法は電源が切れている状態で電源ボタンを長押し(7~8秒程度)だそうです。
THETAのHPのQ&Aを辿って行くとリセット方法が出てくるのですがこういう基本的な機能に関しては取説に載せておいたほうが良いのでは?


で、教えて頂いた方法でリセットを試みるも赤点滅は変わらず・・・。
サポートセンター送りが決定的に。


ただ、最後の望みをかけて充電池をフル充電させてからアップデートを試みたらあっさりと正常にアプデ完了しました。
アップデートする時には充電は満タンにしておいたほうが良さそうです^^;

THETAに関わらずアップデート等をする際には電池が減っているとエラーになる可能性が高くなるものなのかもしれません。いい勉強になりました。
親切に対応してくださったRICOHのサポートセンターさんありがとうございました。


THETAをお持ちの方はどうぞご注意を。






パノラマ | 2015.12.20 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<写真機材販売の「アドプラス」がKickstarter等で1000万円の資金調達後に倒産していた! | ホームへ | 噂のコジ割が凄いことに。iPhoneのMNPを伝えたら最新携帯端末くれる上に3万円分のポイント提示が! >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |