TOP写真関係全般

比較画像 JPEGを圧倒的に超える新フォーマット圧縮方式のBPGが凄すぎる・・・

先週末にアメリカのサイトで取り上げられて、あまりの凄さに大反響を巻き起こした画像保存の新フォーマット規格候補であるBPG。

今までもJPEGにとって変わろうとする新フォーマットの規格は数々ありました。MozjpegやJPEG2000など。
JPEG2000なんかはよく知られていますよね。

でもJPEGの利便性や既に広まっている現実を考えると結局はJPEGから未だ変わっていないのが現実です。
しかし、今回話題になっているBPGを見るとスマートフォンなどではJPEGに変わってBPGを新フォーマットとして採用してほしいと思ってしまいます。



実際にどの程度の差があるかご覧になれば一目瞭然。
例えば下の写真。
左側がMozjpeg  右側がBPG

同じデータサイズまで圧縮しているのですが画質の差は歴然です。

下の写真がオリジナル画像との比較。
データサイズは圧倒的な差がありますが画質の差は圧倒的ではないですよね~。これは本当に驚きです。

左がオリジナル画像  右がBPG

1499KBと22KBの比較がこんなに肉薄してていいの?と思ってしまうほどの凄さ。

他の画像でも比べてみましょう。

下の写真もJPEGで高圧縮した時特有のブロックノイズが出ていますが右側のBPG圧縮では非常に滑らかです。


下の写真がオリジナルとの比較。



空のトーンジャンプも同じように差が一目瞭然です。
激しいトーンジャンプなのがなめらかな階調で表現されているのがよく分かります。



これらの画像は以下のサイトで実際に比較できます。
BPG Image Comparison

本当にこんなに差があるのかよ~という方、ぜひぜひ一度試してみてください。
BPGはFFMPEGやQEMU、JSLinuxの開発者として知られtげいるFabrice Bellard氏が、JPEGを置き換える新しい画像フォーマットとして提案しているそうです。


GIGAZINEさんが実際にBPG圧縮したレポを昨日書いてくれています。
詳しくは以下のLINKからどうぞ。

JPEG画像の約半分のファイルサイズで同品質のものを表示できる画像形式「BPG」が誕生、実際に使ってみるとこんな感じ -





このエントリーをはてなブックマークに追加



写真関係全般 | 2014.12.16 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

03/20   続・フリーのOCRならGoogleドライブからグーグルドキュメントへの連携がダントツ便利。【驚きの簡単さと高い認識率】
03/20   写真撮影や天体観測で大活躍! 曇り具合の様子や雲の動きが予測出来るWindy.comとGPV気象予報
03/18   白黒写真をカラー化できる無料ツール「ColouriseSG」や「SILKYPIX JPEG Photography 9」が期間限定割引中など
03/10   世界最高レベルの天気予報を利用して雨や雲の様子を10日先の状態までチェック
03/05   クッソ重いけど写真の手ブレとピンぼけを救える超優秀なシャープネスソフト「Sharpen AI」
02/23   止まらない「しゃっくり」の止め方!子供にも効いた一発で止める方法です
02/21   超広角4.9mm!! 画角270°のモンスター級魚眼レンズ C-4 Optics 4.9mm など
02/18   女優の写真を修正する美人女性レタッチャーが禁断の裏技を大暴露
02/15   写真投稿SNSの500pxやEyeEmで大量に個人情報が流出!さらにダークウェブで販売中
02/08   富士フイルムのフォトストレージ「マイフォトボックス」がサービス停止 ダウンロード可能期限は2019年8月末
02/06   ミラーレス人気が一眼レフを超えたのは日本だけ?世界のデジタルカメラ市場の今を読む
02/05   フリー画像を勝手に100枚もストックフォトサイトで販売!?

<<森の自然にプロジェクションマッピング。森の生物が輝き出す信じられない映像美  | ホームへ | カメラマンがノーファインダーで日常的に撮影することを知らないとこうなる・・・>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |