TOP写真関係全般

比較画像 JPEGを圧倒的に超える新フォーマット圧縮方式のBPGが凄すぎる・・・

先週末にアメリカのサイトで取り上げられて、あまりの凄さに大反響を巻き起こした画像保存の新フォーマット規格候補であるBPG。

今までもJPEGにとって変わろうとする新フォーマットの規格は数々ありました。MozjpegやJPEG2000など。
JPEG2000なんかはよく知られていますよね。

でもJPEGの利便性や既に広まっている現実を考えると結局はJPEGから未だ変わっていないのが現実です。
しかし、今回話題になっているBPGを見るとスマートフォンなどではJPEGに変わってBPGを新フォーマットとして採用してほしいと思ってしまいます。



実際にどの程度の差があるかご覧になれば一目瞭然。
例えば下の写真。
左側がMozjpeg  右側がBPG

同じデータサイズまで圧縮しているのですが画質の差は歴然です。

下の写真がオリジナル画像との比較。
データサイズは圧倒的な差がありますが画質の差は圧倒的ではないですよね~。これは本当に驚きです。

左がオリジナル画像  右がBPG

1499KBと22KBの比較がこんなに肉薄してていいの?と思ってしまうほどの凄さ。

他の画像でも比べてみましょう。

下の写真もJPEGで高圧縮した時特有のブロックノイズが出ていますが右側のBPG圧縮では非常に滑らかです。


下の写真がオリジナルとの比較。



空のトーンジャンプも同じように差が一目瞭然です。
激しいトーンジャンプなのがなめらかな階調で表現されているのがよく分かります。



これらの画像は以下のサイトで実際に比較できます。
BPG Image Comparison

本当にこんなに差があるのかよ~という方、ぜひぜひ一度試してみてください。
BPGはFFMPEGやQEMU、JSLinuxの開発者として知られtげいるFabrice Bellard氏が、JPEGを置き換える新しい画像フォーマットとして提案しているそうです。


GIGAZINEさんが実際にBPG圧縮したレポを昨日書いてくれています。
詳しくは以下のLINKからどうぞ。

JPEG画像の約半分のファイルサイズで同品質のものを表示できる画像形式「BPG」が誕生、実際に使ってみるとこんな感じ -





このエントリーをはてなブックマークに追加



写真関係全般 | 2014.12.16 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<森の自然にプロジェクションマッピング。森の生物が輝き出す信じられない映像美  | ホームへ | カメラマンがノーファインダーで日常的に撮影することを知らないとこうなる・・・>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |