TOPiPhone/iPod touch

期間限定で無料! 水面に映る幻想的な画像を普通の写真から凄い簡単に作れるカメラアプリ

      

以前にも紹介したことがあるReflectionという水面反射を簡単に作れるiPhoneのカメラアプリですが期間限定で無料になっていたので再度ご紹介します。
(バージョン:2.7の時には無料だったそうですが現在の2.8は残念ながら200円の有料アプリに。現在は期間限定で無料です)

色々なサイトでも話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。


アプリの説明文には「感動するほど幻想的! 水に反射した画像を自動で作る」とかなり強気な解説が書いてあるだけあって、試してみると簡単に水面反射の画像が作れます。

Photoshopにも同じようなことが出来るプラグインがあったりしますが、iPhoneでこれほど簡単に作れるのは驚き。
いつも撮影している写真に飽きたら暇つぶしに使うにはとっても良さそうです。

知らない人に見せたら「お~~~!」と驚かれること間違いなし!?

             


Instagramで #ReflectionPicと検索すれば色々とReflection で作成した画像が見つかるようですが、とりあえず自分のiPhone内にある画像でいくつか試してみました。

結果としては、

              


違和感がある程度出るのは当たり前ですが、それでもマッチする画像とそうではない画像はありますね。
ただ街並みの写真でこのアプリを使うと何となく津波を連想してしまうという欠点も。

街並みでは無く、花とか花火で作るとイメージとしては幻想的な感じになるかな。




こちらは月のカットを選んで作ってみましたが、この作例は違和感がありますが月を使って色々と試してみると意外と面白いカットが出来上がりそうな予感も。
月が水面反射しているのは幻想的。いいカットが見つからなかったのでとりあえずコレで。

        


花火は実際にありそうな感じに出来上がりました。
ブルーインパルスの写真はありえない場面ですが、水面から飛び出すイメージに。無理があるかな^^;




Photoshopでプラグインを使わずに作成しようとしたら結構面倒な作業です。
こういうのが簡単に作れるのは面白いですね~。

もしもいつも撮影して写真に飽きてしまって何か面白いカメラアプリが無いかなぁ~と思っている方は試してみるのも良いかも。
ただし、写真に色調補正を施すフィルターなどは有料のものが多いです。
ですので色調補正は別アプリで作業したほうが良いと思います。

標準価格の200円が安いか高いか・・・。
遊びの為だけにPhotoshopを立ち上げることを考えたら安いかな。

波の具合などがもう少し細かく調整出来れば完璧ですが、そこまで自由度はありません。あくまでザックリ水面反射が作れれば良いと考えている方は試してみては。

           


ダウンロードする前に、ひとこと。
バージョン2.7の前バージョンは無料でした。現在は有料アプリに。このエントリーを書いている時点では無料でした。

iPhoneアプリ
【Reflection - 感動するほど幻想的! 水に反射した画像を自動で作る】
https://itunes.apple.com/jp/app/reflection-gan-dongsuruhodo/id672111257?mt=8&ign-mpt=uo%3D4


使い方は AppBankさんの記事がよくまとまっています。







iPhone/iPod touch | 2014.07.31 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<3万5000人が参加する"盛岡さんさ踊り" やっぱり大迫力で美しい | ホームへ | iPhone用の超小型ステディカム「Elephant Steady」に出資してみました。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |