TOP日記

「登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」課題山積み??? 富士山が世界文化遺産登録へ 




かなり昔に陣場山から明け方の時間に撮影した富士山です。
4×5のシートフィルムで撮影したものをスキャンしたもの。


最近は富士山をめっきり撮影しなくなっていました。


今回富士山が世界遺産登録へほぼ決定したとのニュースが出ました。
条件付き勧告とのことですがほぼ登録決定は間違いないでしょうね。
「富士山」単独での登録ではなく「富士山と信仰・芸術の関連遺跡群」となるようです。


今朝の朝刊では各紙「富士山 世界遺産へ」との見出しで一致。
ただ面白いことに夕刊紙ではそれぞれ見出しに特徴があらわれていました。


2013年5月1日付け夕刊各紙の見出し

・読売新聞
「世界遺産へ課題の山」
ゴミ問題 交通渋滞 周辺開発

・毎日新聞
「富士山・日本の象徴」
世界遺産 諮問機関が評価
環境保全 課題も指摘

・朝日新聞
「富士山・西洋にも影響」
宗教・芸術の融合評価

・日経新聞
「世界の富士 責任ズシリ」
文化遺産登録へ ごみ・混雑対策急ぐ


読売新聞と日経新聞は富士山の課題をメインにした見出し。毎日新聞と朝日新聞は富士山の偉業を称えるような見出し。
自分の備忘録用としても書き残しておきます。


富士山といえば「登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉が有名ですよね。
世界一の富士山に登らないのもバカだし、退屈な単独峰に2度も登るのもバカということでしょうか???

私が未だ一度も富士山を登ったことが無いのでどうしてもこの言葉が頭に残っていて、一度は登ってやろうと^_^;
一体いつごろから誰が言い出した言葉なのかは知りませんが、バカと言われれば登ってやろうじゃないか!って気持ちになるのですが未だ登らずじまい。


同じ単独峰としては鳥海山は登ったことあるんですが、富士山はどうも登る気になれないんですよね。
撮影するには最高の被写体なんですが^_^;



というか、今回私が完全に勘違いしていたのは富士山の世界遺産って自然遺産で登録申請しているんだろうと思っていたのですが、文化遺産だったんですね~。
知りませんでした・・・。恥ずかしい?

そう思っていた人って私だけじゃないと信じつつ暴露しましたが笑



下の写真も以前に飛行機から撮影した富士山。
たまたま富士山の上に雲が無いタイミングでした。


文化遺産登録されたらさらに登るのが難しくなりそうな気もするから早めに登ったほうがいいかなぁ~。







日記 | 2013.05.01 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<iPhoneの標準カメラを使って綺麗に小物が撮影出来るかチャレンジ! 撮影方法は懐中電灯(LEDライト)で簡単ライティング | ホームへ | 強力フラッシュライトを照射! 部屋を綺麗に掃除機かけたつもりでもホコリが大量にありました^^;>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |