TOPニコンのデジカメ関連製品全般

Nikon D600のゴミ問題が結構話題に・・・。って本当にこんなにセンサーにゴミがつくの?と思ってしまう検証動画がアップされた。

最初にお断り。

あくまでネット上の噂ですので全てのD600に当てはまる問題ではない可能性もあります。
またD600は私が使用した限りでは非常に素晴らしいカメラですのでセンサーのゴミ問題だけでD600の価値を語るようなことにならないことを願っています。ただ、今回アップされた動画(1000カットでのゴミの付着進行具合)がもしもすべてのD600に当てはまるとすれば問題だなぁ~という個人的な感想は持っています。



さて本題ですがカカクコムの口コミなどを見ているとD600のセンサー部につくゴミを問題視している方が結構いらっしゃるようです。
日本だけかと思いきや、海外ではいち早く問題を指摘するサイトがいくつかありました。

D600は少し使っただけでゴミが付着するほどのテストは行なっていなかったのですが・・・。
そんなにゴミが付くものかなぁと少し懐疑的です。今までほぼ全てのニコンのデジタル一眼レフカメラを使いましたが、これほどゴミが付くカメラは見たことがありませんので。


今日、1000回シャッターを切ってどのていどD600のセンサー部にゴミが付くのか検証した動画がアップされて話題になっています。
私も動画を見ましたが・・・。これ本当に1000回のシャッター???と思うほどゴミが付いています。
1000回と言えば、多めのシャッターを切る仕事の場合は1日で切るシャッター回数です。

こちらが話題になっている動画
本当にこれだけゴミが付いたら仕事にならんですね。
う~~~ん。真偽については私が言及できませんが、使っている人に直接聞いて見ようと思います。


LensRentals.com - D600 Sensor Dust Issues
We tend not to get too excited about sensor dust problems here; we clean sensors on every camera aft ...
ゴミ問題の皮切りになった記事


Nikon D600 | Nikon Rumors
The time-lapse video below shows the dust accumulation problem with a brand new Nikon D600. Note tha ...
Nikon RumorsのD600関連記事です。もしもD600の話題が気になる方はこのURLをチェックしておくと良いと思います。










【関連するタグ】

【最新記事一覧】

10/18   二足歩行ロボットが階段駆け上がったりバク転とか出来るわけない。ゴメンナサイ、間違ってました。
10/17   技術不足や勘違い、破格プライスから生まれたオモシロ写真
10/07   知っておきたい写真修復師・村林孝夫氏 白黒写真の変色や退色などの経年劣化を見事に修復
10/07   重いカメラ機材も新開発バックパックで楽に運搬可能に?米軍もテスト中なのだとか。
09/22   腰痛持ちの私が実際に使って本当に良かったマットレス。 寝付きの悪さも良くなりました。
09/16   ニコン ミラーレス一眼「Z7」を使った感想。ハイライトには強くバッテリーの持ちは想像より良い!
09/13   イマイチだったPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がアップデート予定 ほぼ完璧に!?
09/13   ハリケーンとか台風の中に飛び込める飛行機が撮影したハリケーン内部動画
09/04   Photoshopでチャンネルを使用してマスクを作って画像補正(レタッチ)することのメリット
08/27   フラットヘッドスキャナーのカラープロファイル作成方法 i1版(EPSON GT-X980)
08/24   ニコンのフルサイズミラーレス機 Z7とZ6の登場で一眼レフ機の時代は確実に終わった。
08/13   雲の量や何の雲があるかも分かる凄い天気予報「SCW」を活用してみよう!天文観測や撮影でも大活躍!

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<外苑の銀杏並木では「いちょう祭り」開催中! 人出は今ひとつだったかな。 | ホームへ | 【気になるLink】 商品写真は撮影ではなくCG(バーチャル)な世界へ>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |