TOP未分類/写真・カメラ関係含む

リニューアルした「かわさき宙(そら)と緑の科学館」が思ったより凄い!MEGASTAR-3 FUSION



知る人ぞ知る世界最高水準のプラネタリウムがあるのが川崎市の生田緑地にある「川崎市青少年科学館」
4月末にリニューアルオープンして、新型のプラネタリウムが完成しました。使われている新型投影機はMEGASTAR-Ⅲ FUSION。

メガスターを作っているのは川崎市在住のプラネタリウムクリエイター大平貴之さんです。大平さんは有名ですから聞いたこともあると思いますがたった一人で世界最高レベルのプラネタリウム投影機を作ってしまったメチャクチャ凄い人です。

川崎市にお住まいという事もあって、「かわさき宙(そら)と緑の科学館」の為だけに作ってくれた世界に一つだけの投影機が設置されたんですよ。


でも実はリニューアルしたのはプラネタリウムだけじゃなくて、科学館も全体的にリニューアルして凄い綺麗な内装に生まれ変わっていました。あまりの変化に私も驚き^^;
昆虫の展示の仕方もとても美しく見せてくれています。


ここに展示されているのは、



川崎市内で見ることの出来る昆虫や動物たち!
川崎市内でもこんなにも沢山の昆虫や動物達が見られるんだ~と感動してしまいます。
何より展示方法がとても綺麗なので見ていて飽きないです。



白を基調としたガラス張りの空間はとても広さを感じさせて沢山人がいても全然息苦しさは無いです。
とても広々した印象を与えてくれます。



鳥や昆虫も見やすく展示されていて、見ていて飽きないですよ(^^♪
ここに展示されているのは都会でも見ることが出来る動物たちなので身近に感じることが出来ます。なので真剣に見ちゃうのかも知れませんね。

都会でもよく見るタヌキとハクビシン。その違いって分かります?
下の写真をみると顔や尻尾の長さがぜんぜん違うことがよく分かりますね(^^♪


ガラス張りの展示方法ってこんなに綺麗なんですね~という印象。
私が行ったオープン初日はまだまだ綺麗でしたが、これからは毎日ガラス磨きが大変そう・・・^^;
だってどこの子供たちもバンバンガラスを触っていましたから^^;




生田緑地と言えば昔からあるのが、ディーゼル機関車のD51。
リニューアルした科学館の隣にしっかりと展示されていますよ!機関車好きの子供たちの人気者です。




話は戻りますが、プラネタリウムの鑑賞券ですが川崎市の運営ということもあって非常に安いんです。
中学生以下は無料というのも嬉しい価格設定。
この他に年間フリーパスもあって驚きの1000円。学生さんだったら500円で年間フリーパスが購入できます。



知る人ぞ知る大平さんのメガスターがお手軽価格で見れて、D51もあって、リニューアルした科学館では綺麗な展示に魅了されてしまう素晴らしい施設です。

私が行ったのはオープン初日ということもあって、プラネタリウムの鑑賞券は販売から2時間ほどで完売となりました。
前売り券は存在しないので、当日券を購入する必要があります。ゴールデンウィークとか人が多い時は早めに売れてしまうかも知れませんが、オープン初日が2時間ほどの完売でしたのでゴールデンウィークも同じぐらいの速さで完売してしまうかも知れませんね。

右下の写真は初代のプラネタリウム投影機。とても懐かしいです(^^♪




生田緑地と言えば他には
・岡本太郎美術館
・ドラえもんミュージアム
・民家園
などが有名ですね。

上の3つに行く時にはぜひ「かわさき宙(そら)と緑の科学館」にも足を伸ばしてみてくださいね。
広い芝生広場もありますから天気の良い日にはのんびりと休日を満喫できますよ(^^♪

私はシャボン玉遊びをして過ごしました。




かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)サイエンスプリン
GW期間中の4/29(日)~5/6(日)は毎日開館します。プラネタリウムは土日祝日のスケジュール(1日5回)で投影を行います。チケット発売は9:30からです。 ...






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<当サイトのフリー素材画像の使用例・テレビ局編 | ホームへ | デジカメの買い替え年数は年々長くなっている!?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |